モリブデン(気にしない気にしない)

登場人物紹介:

どらねこ:南千住研究所Z研究員、お正月太り解消を目論むが膨らんだ胃によって苦戦しているらしい

謎の店長:全てが謎に包まれた南千住研究所Zの地上にある居酒屋の店長らしいという事以外全て謎らしい

ミツドン:出張の後風邪をひいてしまい療養中につき今回も登場しないらしい



粗筋:
新規収載ミネラル紹介シリーズも残すところモリブデンヨウ素のみとなった。ところが、このシリーズの要であったはずのモニョ子は姉にアポカリプスウェットの買い出しを頼まれ離脱してしまうという大ピンチ。果たしてどらねこはこの状況を切り抜ける事が出来るのであろうか?

どらねこ:「え〜と、よく考えたら新しく食品成分表に載ったミネラルを解説してよ、とモニョ子さんに頼まれたという設定じゃなかったっけ?説明をする必然性がなくなっちゃったじゃない・・・鶏和え酢、今度遊びに来たときにでも渡せるようにメモを作っておこうかな」

モリブデン特徴

・工業的にはステンレス合金に使用される。
・人では、キサンチン酸化酵素、亜硫酸酸化酵素アルデヒド酸化酵素などの構成成分として重要
・母乳に多く、牛乳には25〜75mg/L存在している。
・普通に食事をしていれば、欠乏することもなく金属にしては毒性もそれほど強くない。
・欠乏症が確認されているが、完全静脈栄養でモリブデンをほとんど含まない高カロリー輸液を18ヵ月投与されたクローン病の患者1名にのみである。


上の図を見ればわかるとおり、穀類や豆類に含まれていて、普通の食事をしている限り欠乏の心配はなさそうだとわかりますね。食事による過剰症も報告されていないからモリブデンについては一般の人が気にする必要は何もないという事です。

ど:「やれやれ、あとはヨウ素を残すのみ・・・と」

ゴフー、ゴフー

ど:「なっ、なにこの怪しい呼吸音?」

??:「ゴヴォゴヴォ・・・ど〜ら〜ね〜こ〜、ちゃんと働いているかぁっ!超時空活性ミネラル波動水素水のサンプルが届いたぞぅおぉ〜試飲会やるぞぉ〜。はよぉうえぇあがれぇぇ」

ど:「はい店長!(えっ店長って、こんなキャラだったっけ?ていうか、にんげんですかぁ?)」

シリーズ最終回はヨウ素をお送りします。