ヨウ素(導入編)

前回までの粗筋:
食品標準成分表に新しく登場した栄養素紹介シリーズは順調に中だるみしていた。しかし今回のヨウ素でようやく終わりを迎えることが出来る・・・。そして謎の店長の正体とは?


??:「あっ、どらちゃん!こっちこっち。忙しいところ来てもらっちゃってごめんねぇ〜。一緒に試飲してもらおーとおもってぇ」

どらねこ:「えっ、店長?先週とキャラかわってませんか。てか、コノ水アカラサマニアヤシクないですか?白衣のオジサンがにこやかに笑ったロゴがプリントしてあるし」

??:「超時空活性パーフェクトミネラル波動水素水は効果抜群だよ、ってこのロゴのオジサンが売りに来たんだよ。だから安心ダヨ」

ど:「いや、全然安心じゃないですよ。何でそのオジサン自らが売りに歩いているのかも気になりますよ。ちょー怪しいです」

??:「だって、このお水さえ飲めば難病もたちどころに良くなるって教えてくれたんだよ。病気になるのはミネラル不足が原因なんだって!ホラ、この成分表示を見てよ!」

ど:「ぶきゃっ!」

??:「どうしたの〜?急に豚山さんみたいになっちゃってぇ」

ど:「どうしたもこうしたも無いですよ。ココヲ見てくださいよ、ココを」


??:「そう、ソレよ、ソレ!かわいいでしょ〜」

ど:「いや絵文字もそうなんだけど、その左の文章を見てよ。自分で調べた成分値載せてみました・・・なんて信頼できるわけないですよ!だいたい、こんなインチキ表示許されるものじゃないですよ」

??:「たしかにそうねぇ〜、信頼関係って大事だものね。ちょっとカワイイオジサンだから危うくしんじちゃうとこだったじゃない。プンプン」

ど:「何はともあれ、納得して貰えたようで嬉しいです。でも逆に、この分析値があっていた方が怖いかも知れませんよ」

??:「どーして?ねぇねぇ、どらちゃん教えて!」

ど:「(やばい、クラクラしてきた)ええとですね、このお水は1日あたりコップ1杯程度飲むことを想定しているみたいですが、毎日飲んでいたら健康に影響が出るかも知れませんよ」

??:「モフ?」

ど:ヨウ素に注目してみて下さい、100ml中に3.0mg入っていると書いてあるけど、コップ1杯を150mlと考えると、1日4.5mgのヨウ素が体内に入ることになると思います」

??:「入ったらどーなるの?」

ど:「実は、日本人の食生活を考えるとヨウ素は不足よりも過剰摂取の方が心配なぐらいなんです。成人なら1日0.13mg摂取すれば十分で、毎日だったらこれ以上やめといた方が安全だよ、という数字*1は2.2mgに設定されているんですよ」

??:「2日に1回飲んでもだめ?」

ど:「ええと、ダメとかいわれても困るんですけど、やめといた方が良いですね。ただでさえ日本人はヨウ素過剰気味なヒトが多いので・・・」

??:「そーなんだぁ。健康に気を遣って『ヨウ素卵w』にしていたのに、損しちゃった〜」

ど:「色々と分かっていただき嬉しいです」

??:「うんうんアリガト。もっとヨウ素の事知りたくなっちゃったから次回は更に詳しく教えてね!」

次回(検証編)に続く

*1:必要に応じ耐容上限量と読み替えて下さい