ツリにはマジレス

釣りにはマジレスで返したい。
最初から釣りと分かるものでは釣りではないので、釣りだと思ってマジレスすると謂う意味ではない。
釣りだと明確になるまでマジレスすると謂う意味だ。
なぜならば、それが一番誠実な対処だと思っているから。
そうでなければ、相手を非難する事に躊躇してしまうからだ。
まぁ、それはどらねこの勝手なのだけれども。
さて、次のような数列があったとして、次にはどんな数字が来る?と聞かれたとして貴方はどう答えるだろう。

0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55・・・

おそらく、大抵の方は89であると答えるだろう。どらねこもそうする。そしたら、出題者はこう返答したんだ。
「うん89ね、実は違うんだよね、あははーバカじゃん?」
なんだとー。
「答えは0だよ、11続いたら元に戻って繰り返す数列なの、最初からそういう設定なの」
ふざけるなー。
これが釣りだと思ってる。
元に戻って繰り返す数列なんて出題する意味なんて想像できる?この想像を文脈と考える。
つまり、文脈に沿って導く場合想定されない回答を用意しておいて、文脈に沿った答えを導き出した人をひっかけるモノなのね。
用意されたモノが釣りであるかどうか分からない場合、文脈に沿って妥当な答えを考え、返答することが誠実な態度である。
社会生活を送る上では当たり前の事であるとどらねこは考える。
もし皆が、文脈に沿って妥当な回答をしない社会があるとすれば、社会生活を送る上でのコストは跳ね上がってしまうであろう。
釣りを畏れて正論を吐けなくなった社会なんて想像したくない。
だからどらねこはマジレスをする。
なぜって、自分がそう思うから。