傾向

 〜はこうあるべきだ。
 そういったのはだいっきらいなのだけど、傾向というのは確かにあったりする。
 一般に女性は男性に比べて筋力は低い傾向にあります。
 どらねこは華奢な体型だが、筋力を考えれば人並みではあります。コレを女性と比べれば大概の人にはまさっている思いますが、格闘家や肉体労働を行っている方に比べたらとても勝てないと思います。
 全体を見る場合では、それは概ね正しいのではあるのだけれど、個を見る限りでは必ずしもそうではないし、そうあらねばならない必要など全くないのです。社会的認識から外れていたとしても、傾向から外れているだけで、個人がその事によって責めを負うものではないはずです。
 あくまで傾向の筈なのに、あまりに型に嵌め込んでしまっているように思えてなりません。標準からちょっと外れた人はそれだけのことで大きな苦労を背負い込んでしまうように見えます。それは計測できるような筋力や運動能力よりも、性格であるとか立ち居振る舞い、身だしなみと云った面に大きく現れてくるように見えたりします。
 自分らしさなんて最近はいわれるようになってきたけれど、性に対する問題についてはまだまだであるような気がしてなりません。
 そのような規範が壊れてしまうことを恐れる人がいるのかなぁ。

 あ、結論なんてないですよ。ただの独り言でした。