しおがたらん?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/4492501924
上記URLは、どらねこがお気に入りに登録している方がブックマークされた記事だ。
まぁ、アマゾンのページなんだけど。
『日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康: 村上 譲顕: 本』
1970年代の所謂日本食に問題があるとしたら何だろうか。一つ挙げよと謂われたら絶対外せないのが、高塩分だ。
アメリカやヨーロッパに於ける疫学調査では日本よりも少ない食塩摂取にもかかわらず、摂取量減による利点が確認されている。

いつも他力本願だけど、畝山先生が紹介されているこちらの記事では、塩分摂取量を1日3gに抑えれば心疾患や脳梗塞を大きく減らす事が出来るだろうという、シミュレーション結果がが出たと書かれている。
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2010-01/esoc-sp012610.php

今頃日本人には塩が足りないという主張は、例のあの食事法を推奨するヒトしか思い浮かばないのだが、好意的レビューが寄せられているみたいなので、怖いもの見たさでどんな本なのかのぞいてみた。

著者略歴をみて納得、なっとく、やっぱりね。

CI協会のお方でしたよ。マクロビの団体ね。

名前になんとなく記憶があったのは、こんな本の訳本をされていたからなのね。

あな恐ろしや、善意によるごま塩三尺・・・
ねぇ、とらこさん。