ビタミンEの取りすぎは危険?



■ビタミンEと骨粗鬆症の関係は?
どらねこはウェブ上のニュースで知ったのですが、ビタミンEが骨粗鬆症のリスクを高めると謂うニュースが話題になっているようです。以下にいくつかその見出しを紹介します。

過剰摂取で骨粗しょう症の恐れ 人気サプリのビタミンE −47NEWS−


ビタミンE過剰摂取で骨減少=ネズミで確認、人の調査必要―慶大など −ウォール・ストリート・ジャーナル日本版−


ビタミンE:取りすぎ注意 骨粗しょう症リスク高まる−−慶大チーム −毎日新聞


ビタミンE“過剰摂取に注意” −NHK

興味深いお話しでしたので、どらねこはもう少し詳しく知りたくなり慶応大学のプレスリリースも読んでみることにしました。リンク先のページでプレスリリース全文のpdfを閲覧できます。

ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症を引き起こすことを発見 —骨の健康にも配慮した適量な摂取を—:[慶應義塾]
http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2011/kr7a43000009bqy6.html



■プレスリリースを読んでみた
読んでみてのどらねこの理解と率直な感想を書いてみたいと思います。論文を見ての理解では無いので誤解もあるかも知れませんのでその点はご了承下さい。
まず、これはマウスとラットを用いた動物実験の結果だと謂う事が大事なところですね。動物実験の結果だけでは人間の体でも同じ事が起こるとは証明が出来ないからです。これは最近よく聞く「根拠に基づく医療」では基本的で大事なポイントです。とは謂え、これでこの報告の価値が無くなるわけではありません。この報告を元に、人間に対する研究をすすめる切っ掛けになるからです。今まで着目しなかった(だろう)骨粗鬆症との関連に絞って過去の健康調査を再解析するのも面白いでしょうし、今後、骨量との関係を重視した人の研究を進める切っ掛けにもなるでしょう。それにより、ビタミンEの補給の仕方に新しい指針が出来るかも知れません。

■どうして骨粗鬆症に?
どらねこがこのニュースを読んで最初に考えたのは、ビタミンE高容量摂取時の出血傾向増大*1の話との関連でした。血液凝固に関わるビタミンと謂えばビタミンKですが、ビタミンKの十分な摂取は骨量増大に関係すると謂う研究があるからです。ビタミンEと骨粗鬆症ではこれが関係しているのか?と思ったのですね。ところが、プレスリリースを見る限りではあまり関係がなさそうです。

プレスリリースp1−2より
私たちは血中のビタミンE濃度がきわめて低い、ビタミンE欠乏モデルマウスの骨の解析を行いました。すると、このマウスでは破骨細胞の大きさが小さく、うまく骨を壊すこと(骨の吸収)ができていませんでした。そのため、このマウスでは全身の骨の量が増加していました。続いて、破骨細胞を培養し、ビタミンEを添加すると、破骨細胞が巨大化し、骨を吸収する能力が亢進しました。

細胞実験でビタミンE添加と謂う事なのでビタミンKとの相互作用による機序では無さそうですね。

プレスリリースp2より
さらに、正常マウスと正常ラットにヒトがサプリメントとして服用しているビタミンEに相応する量のビタミンEを添加したエサを8週間投与すると、破骨細胞による骨の吸収が亢進し、骨量が減少し、骨粗鬆症を発症しました。
以上の結果より、ビタミンEは破骨細胞を巨大化することで骨の吸収を促進すること、ビタミンEの摂取量が多いと骨粗鬆症を引き起こす可能性があることを明らかにしました。

細胞実験の仮説を支持する応答が得られたと謂う事ですね。


■どう受け取れば良いの?
と謂うわけで、私たちはこのニュースをどのように受け止めたら良いのでしょうか?果たして日常生活に反映させる必要があるのでしょうか。
最初の方で書きましたが、今回の結果はあくまでも動物実験の結果を示したものに過ぎません。この結果が人間でも同じように起こるのかはヒトでの実験で実証される必要があります。もしかしたら同じ事が起きるかも知れないと謂う可能性が示唆されたと謂う事なのですね。
じゃあ、その程度なので無視して良いのかと謂うとそれもまた微妙なのが今回の件です。それは、日常生活で摂取するようなビタミンEの量では無く、サプリメントによるビタミンEの大量摂取についてのお話しだからです。長期間のビタミンEサプリメントのもしかすると健康に悪い影響を与えるかも知れないと謂う報告がいくつかあるからです。例えば、慢性疾患などを持つ高齢者が高容量のビタミンEサプリメントを使用する場合に、そうでない場合に比べて死亡率を高めるかも知れないと謂う研究*2が報告されております。
なんとなく健康によさそうと骨粗鬆症リスクの高い高齢者がビタミンEサプリメント業者に勧められるまま購入するのはやめて良いでしょうと謂う事です。(直接関係なかったとしても)


■おわりに
今回の結果だけを見て健康な成人がビタミンEの摂取について心配になる必要は今のところないと思います。ただし、ビタミンEサプリメントを摂取する意味が無いのであれば、それをやめる切っ掛けになれば良いのかなと、どらねこは思います。もしかしたらに人間って弱いですね?

*1:http://www.nap.edu/openbook.php?isbn=0309069351のp187の出血の増大傾向の話

*2:Miller ER 3rd, Pastor-Barriuso R, Dalal D, Riemersma RA, Appel LJ, Guallar E.Meta-analysis: high-dosage vitamin E supplementation may increase all-cause mortality.Ann Intern Med. 2005 Jan 4;142(1):37-46. Epub 2004 Nov 10.