併用注意?モフモフ療法

※注意※この記事実在のモフモフとは何にも関係がございません。そのことを理解した方のみ閲覧お願いします。


■学術大会
日本モフモフ療法学会公式ブログ「とらねこ日誌」では、モフモフ療法学会の活動報告を不定期に行っております。今回は、平成23年度日本モフモフ療法学会学術大会が某日、某所にて秘密裏に行われた事を報告いたします。

前年度は記念大会と謂う事もあり、極めて盛大にこれでもかと謂うぐらいに豪華なゲストをお招きし、もうやめてぇと悲鳴を上げるほど濃密な日程となっていたのですが、今回は通常大会と謂う事で、深津モフ吉氏による基調講演と、会員からの事例発表が例年通りに行われました。

ところで、モフモフ療法学会ガイドライン作成委員会より学術大会の開催に合わせ、モフモフ療法の新しいガイドラインが公表されました。会場に足を運んだ方にはいち早くその要点をご説明したところなのですが、詳細は後日公式ウェブサイトからダウンロードできるように準備を進めております。新ガイドラインでは様々な変更点がありますが、その中でも重要と考えられる他療法との併用についての項目を紹介いたします。



■併用注意
モフモフ療法のパワーの源であるスピリチュアルヒーリングパワーは、薬剤との相互作用どころか何も確認されていない、ほんわか幸せ効果をもたらすとされるエネルギーなのですが、最近の研究により、一部代替療法と相性が悪いことが明らかになりつつあります。その原因は現在不明(おそらくモフモフ療法側に要因があると考えますが)ですが、ガイドラインでは併用は望ましくないとの見解を示すことになりました。モフモフコーディネーターの方はクライエントが該当する療法を行っていないか確認を怠らないよう、お願い申し上げます。


-モフモフ療法との併用が望ましくないと考えられる代替療法一覧-


チョーミネラル水
自閉症へのキレート療法
デトックス目的の瀉血
ホメオパシー
マクロビオティック
レイキ
血液クレンジング療法
コーヒー浣腸

上記で示した以外にも併用により望ましくない影響をもたらす代替療法が存在する可能性があります。会員の皆様には、該当する症例を見かけましたら公式ブログコメント欄にお寄せいただきますようお願い申し上げます。



■お知らせ
ただいまモフモフ療法学会は新規会員を募集中です。ツイッターでのモフモフ療法学会公式アカウントである、アイディーdoramaoに向けて「モフモフっ!!」とツイートして下さい。会費、会員証、具体的活動等特に何もありませんが入会手続き完了となります。