まじかんべん

■新しい食育事業?
農林水産省は若手職員が主体となって、新たな食育活動を展開するようだ。NHKにこんなニュースが掲載されていた。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110303/t10014424801000.html
農水省 若者に食生活の提案へ 3月3日 12時29分
食事の回数を減らして痩せようとする若い女性などに食生活の大切さを知ってもらおうと、農林水産省は、若者に人気のファッションイベントと提携するなどして、バランスの取れた食事などを提案していくことになりました。
若い女性が食事の回数を減らして痩せようとしたり、栄養バランスの偏った食事をする若者が増えたりしているとして、農林水産省は、若い世代に食事の大切さをよく知ってもらう取り組みを始めることを3日、発表しました。この取り組みは「マジごはん計画」と名付けられ、5日に東京で行われる若者に人気のファッションイベントの場などを通じて、バランスの取れた食事のレシピの紹介などを行うということです。会見には、この取り組みに協力することになっているモデルの佐々木希さんが出席し、「モデルの仕事は体力勝負です。ごはんを食べないと体がもたないので、朝ご飯もしっかり食べます」と話し、かぶやごぼうなど野菜を多く使ったスープを試食していました。農林水産省では、今後、雑誌などを通じて若者に食生活の大切さを訴えることにしています。

『マジごはん計画』と謂うらしいのですが、まぁ名前はともかく、キチンとした食教育の周知が為されるのならそれでいいです。でも、過去に行われてきた食育活動を振り返ると、「なぜかお米のご飯ばっかり推奨する」、「お米を推奨する根拠自体が結論ありき」みたいなよろしくない印象のモノが多いのです。
今回の『マジごはん計画』も出発会見の様子を見る限り同じような経過を辿りそうな予感がしてなりません。

■賛成できるところもあるのだが
体重を気にするあまり、食事を減らす若い女性が多い・・・それを何とかしようという趣旨には賛同します。どらねこも過去そのような趣旨の事を書いてきたつもりです。じゃあ、何が気にくわないのかと謂いますと、ゲストに呼ばれた女性についてです。だって、どうみても痩せているのですもの。ファッションモデルの女性は当然としても、隣にいるフードコーディネーターと紹介される女性も明らかに痩せて見えるからです。これでは本気で事業に取り組むつもりがあるのか疑わしいところだと思ってしまいそうです。
ところで、佐々木希さんについては、こんな記事がありました。本当の事を本人が話しているのかどうかはわかりませんが。

http://www.news24.jp/entertainment/news/1611795.html
朝はキュウリ、佐々木希「最近、体重が3キロ太っちゃいました」
モデルで女優の佐々木希(22)が8日、都内で初の主演映画「天使の恋」のDVD&Blu-ray発売記念トークショーを行った。
<中略>
ゴールデンウィークもずっと仕事。「リフレッシュはワンちゃんですね。現場にも連れて行きます。人気者です」。最近、体重が3キロ増えた。「朝はキュウリを1本だけ食べます。一番食べられるから」と意外なダイエット法を明かした。

犬派かよ朝はキュウリ一本食べる事を公言しているくらい、太ることを恐れているように見えるよね、う〜ん。

■女性の場合
健康を目指した場合の理想的な体重は?と謂われたら、寿命の長さや主要疾患の罹患率が低い体格指数BMIが根拠になりそうです。BMIは体格指数とも呼ばれて、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められるものです。循環器疾患にかかりにくいとされるBMIは男女ともほぼ同じで、疫学調査の結果22前後という結果が出ております。寿命で見ると、男性で25前後、女性で22前後という結果がでております。
これを勘案すると、健康を保つ食生活により目指す体格はBMIで求める場合女性で22前後という事になるでしょう。でも、この22という指数を示した場合のやせた女性の反応って大抵「え〜、それむりー」とか、「太りすぎー」みたいな感じなんですよ。だから、それらの反応が起こらなくしていく、そんな新しい食育企画だとしたら、どらねこは喜んで応援するつもりですよ。

■佐々木さんを考える
佐々木さんの身長は168cmであると公表されております。体重は?と思い調べてみると公表されておりませんでした。うーん、いきなり検証できなくなっちゃった。
なので、彼女のように高身長のすらりとした女性から推測してみます。(もう怪しいな)
某高身長の170.4cmのファッションモデルさん(23)をみると体重52kg〜54kgほどで、168cmのファッションモデルさん(25)を見ると、体重48kgと公表されておりました。ここから推測すると佐々木さんはおそらく、50kgを少し超えた辺りではないかと、若い女性の体重測定実績がそれなりに豊富などらねこ*1は予想しておきます。だいたい、どらねこも身長168cmですが、24歳くらいまでは体重52kgくらいでしたよ。話をもどしまして、彼女の体重を仮に52kgだとしますと、BMI=18.4であり、明らかに痩せの範疇です。モデル業界ではもっともっと痩せているヒトは多いことでしょう。
一年後、ふっくらとした体格で現れた佐々木さんと、それでも変わらぬ支持を持ち続けるファン・・・そして、若い女性の憧れはふっくら女性に・・・なるといいなぁ。
そんな事を願いつつ、この記事を終わりにしたいと思います。ぽっちゃり

*1:業務の一環です