かるくち
いやー、なんだかつかれてきますねー。職場での指示が二転三転、行政から流れてくる情報が余計な混乱を招いたりで、なんかどーんと構えていろよなぁ!なんて生意気な事を謂いたくなります。
もともとがふざけたネコなので、真面目ぶったことを書いてばかり居ると余計疲れてしまいますので、ここ数日思った事などをテキトーに垂れ流してみます。
■仕事などのこと
通勤で思う事は、昨日よりも確実に車の通りが減っている事。こちらは田舎なので、通勤手段が自家用車のヒトが殆どなのですが、ガソリンの供給が十分で無い為に、自転車や公共交通機関を利用する方が増えたのだと思います。それでもまだ雪が残っていることと、バスの本数がとても少ない事を考えると、それ以上に車が減っているような気がします。その一つに相乗りがあるようです。方向が同じ人をみつけて交代で車を出すことを今日から始めたというヒトがおりました。これはとても良いことですね。そして、道路の渋滞も改善されるから、更に燃費が良くなることでしょう。モフモフっ!!
職場では扇動的な放送や流言に振り回されているヒトも居るみたいです。真面目に福島の件でカクバクダンによる爆発のような事が起こると思っているヒトもいたのでした。
扇動とは違うのですが、緊急速報の自動配信メールに混乱をしたオバサマも多数おりました。地震を知らせる緊急メールが届くのですが、その音がとっても警報チックなのですよね。その音でパニくっちゃって、オロオロとどうしたら良いの!ひなんしなきゃっ!と、なってしまってお騒ぎ。それも複数人。中には、意味も分からず携帯がおかしいと騒ぐヒトまで。緊急メールもその意味を理解して貰えていないと、不安を煽るだけになっちゃうのねぇ・・・
■私生活のことなど
さて、私の子供が通うマクロビ園ですが、やはりといいますか放射線とか放射能と謂うコトバに敏感なようです。帰り際にお子さんはなるべく家の中で遊ばせて下さいね、と謂われてなんの事かしら?と、思ったら『外は放射能汚染されているから』だってさ。いつもは外遊びでドロドロの服が多いはずなのに、綺麗なのはそんな理由かっ!!コレ、今日の話じゃなくて月曜日の話です。それとの関連性は不明ですが、保育園の玄関前に謎の粉が撒かれていたりと期待を裏切りません。
最後に娯楽の話を。私の身内はビデオレンタルショップで働いているのですが、この前の日曜日の売り上げは今年最高だったそうです。理由はすぐに分かると思いますが、テレビが悲観的な情報ばかりであることと、どの局も同じような内容を流している事が関係しているのですね。此方は親戚や知人が被災地に居ると謂った方が結構多いだけでなく、停電明けでまたいつ停電してもおかしくないような状況にあるにも拘わらずです。不安な情報ばかりじゃ気が滅入ってしまいます。前向きに生きるのには娯楽が必要なのでしょうね。
でもさ、思うのだけど複数のテレビ局が同じ自然災害についての報道を続けるってどんなものなのだろうね。本当に同じものを流すのは意味が無いから、やっぱり特色を出したいだろうし、情報の早さも競いたくなるだろうね。そうなると、どうしても視聴者の心に訴えかけるモノを流したくなるんじゃないかなぁ。緊迫感なんかも伝えたいと思うよね。それが、ミスリードに繋がっているような気もするのです。だからさ、NHKはともかく、民法は同じ時間帯にはどこか一局だけが被災の報道を担当して、あとの局は子供番組とか動物番組とか心を和ませるようなものを提供すればいいと思うんだよね。
あっ、でもそっちの方が視聴率良かったらどうするんだろ?それはそれでいいのかな。