祝・一周年(?)

■過去記事紹介ネタ
どらねこ「やぁ、モニョ子さんいらっしゃい!」
モニョ子「一周年なのですね、おめでとう御座います。でも、ちょっとへんですよね」
「何が変なの?」
「記事一覧を見ましたけど、昨年の3月に最初のエントリがあるので一周年とっくにすぎちゃってませんか」
「不良猫の暗黒面というタイトルで3月に開始したのだけど、当初は王様の耳はロバの耳にでてくる穴のつもりではじめたんだ。で、思いつきをてきとーに書いていたのだけど、いつの間にか発見されちゃって、すぐにみんなにバレバレになっちゃったんだよ。じゃあ、読者を想定した内容に変えようかな、と方針を変え始めたのがこの時期なんだよね。PVのカウンターもこの頃にリセットしたとおもう」
「やたら早口ですけど、何か気にしているのですか」
「えっそんな事ないよーネタ切れとかありえないしー良い機会だから過去エントリを振り返ってみたいなーって思っただけだよ〜」
「ふふ、読点が無くなっていますよどらねこさん!冗談です。でも、私が拝見するようになったのもとらねこ日誌に変わってからでしたので、興味があります。オススメの記事を教えてくださいね」
「実はポニョ子さんよりコワイかも。え〜と、いつも以上に自己満足でダラダラ行きますのでヨロシクね」



【2009-03】に書いた記事
「こりゃ、ちょっとというか、かなり酷いね」
「コメントはやめておきますね」
「いちおう、このエントリは後の主張とも繋がっていますね」
家族の大切さ


【2009-4】に書いた記事
「ロバの耳穴のつもりと仰っていましたけど、4月はカラースターを貰うために日記を書いていません?」
「そ、そ、そんな事ないと思わないでもないような気がしないでもないような」
「あ、はじめてブックマークがついている記事がありますね」
妄言
「あれ、こんなの書いてたっけ?謂いたいことは何となく分かるけど、支離滅裂だなぁ」
「ブーメランです」


【2009-5】に書いた記事
「昨年はモンスターハンターで遊んでいたのですね」
「TAKESANさんも好きよねぇ、って感じかしら。アイテム探索でベルヌーイ試行を指向してしまうほどだから」
「数字のエントリと穴のエントリ辺りから表に出すようになってきたみたいですね」
をもらうようになってきたので隠すの諦めたみたいだね」
モ「この二つはどらねこさんらしさが出ていますね」
「論考以前の稚拙な文章で恥ずかしいです」
考えて暴論』・『タバコ


【2009-06】に書いた記事
「へー、雰囲気がずいぶんかわりました。ニセ科学対策エントリもはじめたのですね」
水伝は70%
「体のほとんどが水って、オマエはクラゲかっ!と、いいたかったのだと思います」
ぼくのいやなこと
「このエントリは自分の中にある女性への差別意識について語っていますね。その後の改姓についての話を書く前に向き合っておきたかったのだと思います」
どっちだってよいのだが
「完全にそういった意識を排除するのなんて難しいと思いますよ。私も、昆虫見てきゃ〜とか悲鳴を上げるような方はちょっと・・・みたいなのはありますから。お姉さんみたいにGを素手で捕まえてポイというのもちょっと・・・ですけど」
「さりげなくマクロビ保育園の保護者さんネタ↓を仕込んでいたりもしますね」
楽趣味
「普通にこわいです」
「どらねこ的には次の記事気に入っています。読んで貰いたい気はしますね」
義務を果たしたってアンタネェ
「え〜、そうですか。ちょっと微妙なきもします。その後、エッチなゲームについてのカミングアウトが続いていて、台無しですよ」


【2009-7】に書いた記事
「あっ私、お姉ちゃんと約束があるんです。もう行かないといけませんので、どらねこさんサヨウナラ」
「えっ、そ、そんなぁ。一人上手でやれっていうの?え〜ん。仕方ないから後は適当に自薦と簡単な紹介をしていくね」

おばさまはけーたいにおいかりだつた
ゲーム脳みたいな杜撰な暴論を受け入れる素地について考えたモノのつもり

暗黒不足
コレ見るとmatasaburoさんを思い出す

ちょい昔の事情
助産院を選ぶキモチなど



【2009-8】に書いた記事
書きながら暗澹たるキモチになったシリーズ健康食と危険食が登場したのが8月でした。あれからそんなに経つんだなぁ。

実は目立たない処で、美味しんぼ関連エントリを書いていたりします。
嫌いな話

ばなな氏の居酒屋話についても書いていたみたいです。
合わなかった自分
相変わらずの仄めかしメソッド?



【2009-9】に書いた記事

こもりうたこうさつ
猫のケツか寝た子のケツか、それが問題だ。

西洋医学
コメント欄が楽しい。此方で、地下猫さんから
「西洋医学」という呼称は、たぶんオクシデントリズムだと思われる。
このネタはそのうち書きます。

というコメントを頂いたので、いまでもまっております。



【2009-10】に書いた記事
10月に入ると、現在のとらねこ日誌のスタイルが確立されてきたみたいです。

ビタミンK欠乏による新生児・乳児の頭蓋内出血及び腸内出血の原因関連の話
新生児へのビタミンK投与についてのメモや簡単なまとめなどを書いた記事です。

加齢で失われるもの
自分としては気に入っているネタ記事
シニカルが基本仕様なんですが、夢も見ていたい阿呆です

ぶらっくきゃっと
ブラックジャックの中で一番好きな話について書いてみました。

漁る
自分ではちょっと気に入っているネタ
与えられた若しくは得られた情報から判断できる内容から妥当な解を導きだし、適当と考えられる反応を行う事は至極真っ当なモノですよね。そのような判断を行うことはとっても大切な事で、「釣りでした!」みたいな卑劣なヤリクチによって損なわれることがあって欲しくないわけです。

栄養機能食品
栄養機能食品の表示には誤解を与えるようなモノが多いのではないか?という疑問など。食品表示は誰のためにあるモノなの?

■終わりに
10月まで紹介しましたが、それ以降は記憶に新しいと思いますので、割愛させていただきました。そのウチ、カテゴリ毎のオススメエントリをまとめてみたいと思っておりますので、其方も宜しくお願いします。
こまったちゃんのどらねこにも関わらず、いつも仲良くしてくださっていつもありがとう御座います。
今後は更新頻度を落としてのんびりやって行こうと考えておりますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
ご意見・ご要望は励みになりますので、コメント欄へはお気軽に書き込みしてくださいね。では・・・