髷の日本男児への私信

前回の1周年(?)記念エントリに沢山ブックマークを頂いたのですが(ありがとう御座います)、ひとつ気になるコメントがありました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/doramao/20100606/1275793152

ch○ch○nmage めでたい, ニセ科学批判, はてな, カラースター ←タグ新設。いつかどこかでどらねこさんとかとらねこさんとかid:doramaoさんとかに「一周年おめでとう」を既に言った様な気がするのだが。まぁいいや。おめでとうございます。これからもよろしくです。

調べたところ、氏からそのようなお祝いの言葉を頂いたことは過去に存在しないみたいでしたので、勘違いではないかと思うのですが、それはどうでも良いんです。

それよりも気になることがありまして、氏がブログにアップしたエントリ桂枝雀師匠の「ラマルク進化論」で次のようにワタクシの事を言及しておられました。


どらねこさん、id:doramaoさん、とらねこさん、ええいッ、ややっこしい!さん

う〜ん、相手の名前を覚えられないというのは、相手に対して興味がないか、ネガティブな印象を持っているという話を聞いたことがあります。
勿論、その可能性も否定できないのですが、言及を頂いてソレというのは考えにくいですから、別の理由により覚えられないのでは?と、思い至ったわけです。

■名前を整理する
必要ないかも知れませんが、此処で改めて名前を整理してみたいと思います。
まず、私のハンドルネームは『どらねこ』であり、固定ハンドルと謂って良いでしょう。
ではなぜブログ名がとらねこ日誌なのかと謂いますと、本家ブログは今でもどらねこ日誌であり、何かが足りないという意味合いを込めて濁点が除かれているのです。
そして、プロフィール画像ですが、id;poccopen様が丁寧に色塗りしてくださったモノで、モデルが碧猫家のお嬢様という理由であの模様となっております。
まとめると・・・

どらねこは黒猫なんだけど、性格は腹黒く、それを隠すためにとらねこの皮を被ったアイコンを使用している。
名前=どらねこ
被毛=黒
性格=腹黒
かぶり物=トラ皮

分かりましたでしょうか!