やきう

今朝、はてブやってたら突然昔を思い出した。

もやもやもや〜(カイソウもうど)
小学生くらいの頃、ボール遊びやおにごっこ(おにだじょ〜とは違うあそび)をして遊んでいた広場に一つの看板があった。その看板にはこのように書かれていた。
『やきう禁止』
だからみんな平気で野球やっていたし、サッカーもやっていた。書くまでもない事だが、まず間違いなく野球禁止の事を言いたいのであろう。
しかし、書かれていないことは禁止されていないと都合の良い解釈を行っていたのだよ、小学生だというのに。まあ、どうでも良いが。
で、そばには池や川があって、それは上野動物園からもそう遠くない処だったりして、良く鵜を見かけたのだよね。あれは海鵜だったかなぁ。野鳥を捕獲し、食することは確かに禁止される行為ではあるけど、まさかねぇ。
じゅるり

※追記※
上野にいるのは川鵜だけど、ウチの近所にいたのはどっちなんだろ。単独行動してたんだよなぁ。