【新春特別企画】みつどら激動の2011年を語る

マイナー出版社のヤリテ偏執者K*1が今年もみつどん、どらねこ両氏にインタビューを敢行。激動の一年を二人に振り返ってもらいます。この記事は落伍社のご厚意により雑誌『季刊ホノメカス*2新春特別号』より転載したものです。
■両雄2011年を振り返る
ヤリテ:みつどんさんどらねこさん、どうぞよろしくお願いします。今回の奇画は各怪を代表する異彩が昨年を振り返るというものでして、お二人の視点からみた2011年をテーマに縛られずに自由に発言していただければと思います。では、さっそくテキトーに食っちゃべって下さい。

みつどん:うん、もぐもぐごっくん。いいよ、うぐうぐ。

どらねこ:ヤリテさん、申し訳ないんだけど、食っちゃべるOKだと食べ続けるよ、この人。食べるのは対談終わってからにした方がよいですよ。と謂うわけで鶏和え酢この大皿下げちゃってください。

み:ええっ〜、そんなひどいよ〜。まだ全然食べてないのに!!

ヤ:ちゃんと後でごちそうしますから・・・って、もうお皿空っぽじゃないですか!食べた分はちゃんと昨年を振り返ってくださいね。

ど:えーと気をとりなおしておしゃべりを開始しようとおもうのだけど、何から話しましょうかね?

み:昨年を振り返るのなら、定番の2011年の10大ニュースなんていいんじゃないかしら。

ヤ:それでいきましょう。じゃあ紙面の都合もあるのでそれぞれにとっての3大ニュースをあげてもらい、ソレについて雑談をする感じでお願いします。

■2011年3大ニュース発表

み:なぜか口の中に(クチャ)食べ物が残っているので(ベチャ)どらねこさんから先(ニチャ)にお願い。

ど:どらからですか?もう〜しょうがないなぁ。昨年はいろいろな事があったから3つに絞るの大変だなぁ。じゃあ、一つ目はコレ。


もうダマ付録*3にとらねこ日誌のURLが掲載された!



み:すっごい個人的+ちっちゃい出来事ですよね。

ど:自分にとっては大きい出来事だからいいのっ!!今年の目標はさらに大きくいくぜぃ。本文の引用をされるように頑張るモフ。

み:(やっぱ小さいな、このネコは・・・)

ど:うん?なんか謂った?じゃあ、2つ目いくよ。


キノコの不作でコウタケを採れず



ど:これは本当に打ちのめされたよ。仕事帰りに何回も確認に行ったけど、結局出てこなかったんだよね。今年は豊作になってほしいねぇ。

み:キノコといえば、セシウムの移行なんかも話題になりましたよね。

ど:キノコが採れなきゃそんな心配も意味ないよね、あはは・・・。

み:(ダメだこのネコ)

ど:また何かいった?次いくよ。


ネコになれるてぶくろ完成*4!!



ど:折しもフ○リシモのカタログにモフモフ猫ソックスが載っていたから、手足に装着すれば後はしっぽだけ状態なの、ぐふふ。

み:なんだかなぁ、どれも全然大きいニュースじゃないですねぇ。これだからネコは困るんですよ。僕の3大ニュースはどれもコレもラージだよ。

ど:ん?らーじ?なんかもぅオチが見えたような・・・いや、気のせいだよね。


一年で金魚が巨大化した



み:見ろ!金魚がまるでフナのようだ。となりの子が昨年つれてきた時のサイズなのですよ。


ど:一年でこんなに大きくなるものなの?うわぁ、バァクバァクたべてるよ〜。ゼイニィ*5は魚類にも寄生するのかよ。

み:どやっ!みつどんニュースはどれもデカイぜ。次行くからね。

積ん読が300へ育った



ど:ほんとに積んでるんだね。そう謂えば、みつどんさんと待ち合わせるときいつも本屋だけど、毎回ビールの本買ってるよね。あれだけ買って大丈夫なのかなと思っていたけど、やっぱり読み切れていないんだね。あ、でも今日買った畝山さんの本は積んじゃダメだよ。

み:じゃあ、最後の行くよ。期待どおりのやつだぜ。


みつどんさらに巨大化



ど:これはホントにびっくりしたモフ。最初別人かと思ったもの。だって、2ヶ月でこんなに大きくなるものなの?人間って。

み:自分でもびっくりしてるんだよ。あんまり食べていないのにこんなに大きくなってしまうことにね。

ど:食べてないだと?これはっ!!*6

み:でも今年はしっかりとダイエットするからね。

ヤ:そういえば、うちで掲載しているおかダシリーズずっと放置しっぱなしなのですが、原稿まだですか?編集長に打ち切りを仄めかされているんですよね。

み・ど:ごめんなさ〜い、ちゃんとやらせてもらいますから見捨てないでくださぁ〜い。

と謂うわけで、やりかけシリーズの続きをちゃんと書こうと思います。皆様、今年もみつどん曇天日記、とらねこ日誌をどうぞよろしくお願いします。

*1:前回のインタビュー記事でも登場http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100713/1279028066

*2:世の中のありとあらゆるジャンルの話題を仄めかしまくるといわれる幻の雑誌

*3:掲載URLについては当該記事の筆者のブログで確認できます。http://d.hatena.ne.jp/warbler/20111009/1318150706

*4:http://d.hatena.ne.jp/doramao/20111230/1325199564

*5:http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20110102/1293971967

*6:この瞬間どらねこはゼィニィのスタンド能力を理解した。ゼイニィは食事中の時間を消し去り後には結果だけが残るのだ。ゼイニィは無敵だ・・・