【マクロビとホメオパシー】有名人もやっている

■有名人が実践しているから信用できる?
有名人が実践している事が代替療法の正しさを支持するものではありません。しかし、『有名人がやっている』と聞くと何となく良いモノであるかのように感じてしまう方もいるようです。ホメオパシー団体は有名人がなんでホメオパシーを選ぶのか?と問いかける形で有名人の名前を列記し自分たちの主張の正当性をアピールしている記事をウェブサイトに掲載しております。ホメオパシーには数では及びませんが、マクロビ団体や宣伝サイト等も有名人の名前を前面にだして宣伝を行っていたりします。自信を持っている代替療法であるならば、その中身で勝負すればよいのにねぇ。

ホメオパシーと有名人
ホメオパシーと有名人は以下のサイトを参考に幾つか抜粋してみました。

ホメオパシージャパンのウェブサイト
日本ホメオパシー医学協会のウェブサイト

芸能人とホメオパシー Skeptic's Wiki

田村翔子の朝美人のススメ

外国の芸能人など
ベッカム、オリビアニュートンジョン、カイリ・ミノーグ、アショック・クマール、ティナ・ターナービョーク 、マドンナ、オーランド・ブルーム

他にもてんこ盛りだけど・・・

日本の芸能人など
沢尻エリカ大葉ナナコ桜沢エリカ、田村翔子、サンプラザ中野、UA

こうしてみると、メディアなどで自分から言及している方が多いような気がしますね。

■マクロビと有名人
実際にマクロビ普及目的に宣伝される有名な方はこんな感じ。(赤字はホメオパシーと重複
※参考※マクロビオティックを実践している芸能人

外国の方
マドンナニコール・キッドマントム・クルーズジョン・トラボルタシャロン・ストーン、リッツカールトン

日本人
坂本龍一UA松井秀喜

マドンナの出現率は異常ですよね。テレビや雑誌などでマクロビが採り上げられる場合には、マドンナも実践しているマクロビオティック!と紹介される場合が圧倒的に多いです。

次はどらねこ見つけたモノや過去に採り上げたもの

スポック博士・・・http://d.hatena.ne.jp/doramao/20091119/1258614576

桜沢エリカ・・・マクロビをかじっていたことがある(本人談)

田村翔子・・・自分のブログでマクロビに言及している

忌野清志郎・・・がんの食事療法になると考えマクロビを実践

太田竜、広岡達郎、ナオミ・キャンベル篠原涼子