白神ねこまたぎ

休日にちょこっと白神山地あたりを歩き回ってきました。その時の様子を写真*1で紹介したいと思います。


■ダムすごい

奥へと向かう途中、猿が出迎え*2てくれました。




こちらは工事中の津軽ダムの様子です。
写真で見るとたいした事無いようにみえますが、その圧倒的な大きさにしばらく魅入ってしまいました。タラノキも紅葉してますね。




そして恒例のイタズラ。モフモフしたダムになりますように・・・


■やっぱりキノコ
どらねこが山に向かうのはキノコが目的であるに決まっていますね。この日は沢すじを狙ってみましたが、あまりキノコは見つかりませんでした。



紅葉はまだすすんでおりませんが、この日は霜もおりていたので、来週辺りには一気に進むかも知れませんね。




沢スジを登る途中、ヌメリスギタケモドキに遭遇。



青森では人気のナラタケ(さもだし)。



こちらは先日の大雨で川が増水した名残でしょうか。一面に川砂が広がり、そのせいかキノコの姿はあまりありませんでした。




上はアブラシメジかな? 下はハナイグチです。
あと少しすればこの辺りは一面雪景色。短い東北の秋をこうして楽しませて貰っております。

*1:とはいえ、キノコ採り目的なのでコンデジだが

*2:正確には逃げました。冬に備えて体脂肪を蓄えている様子です