時間かかるのよ

全部が全部そうとは限りませんが、いわゆる生活習慣病と呼ばれているものの多くは、遺伝が大きく関係していますが、それプラス長年の積み重ねで症状がでるようになってしまったものが多数でしょう。

時間をかけて培ったものを是正するのには、やはりある程度時間をかけて戻していくことが妥当なようにどらねこは考えます。
長年の積み重ねは一つ一つ剥がしていくのが穏当なやり方である・・・そういう風に多くの方が思ってくれるようになれば、「コレさえやればすぐに健康に!」みたいな安易な発想な極端な食事療法や代替療法に走る人は少なくなるかも知れません。

急がば回れ、これはメタボリック症候群の治療にはしっかりと当てはまる言葉だと思います。

緊急に対策を行わなければならないような病気由来のトラブルについては、投薬治療など積極的な対策をとりつつ、並行して生活習慣改善を行い、地道に年齢相当の健康を取り戻していく、という方策がやっぱり大事なんじゃないかなと、どらねこは思います。

急がず、薬ばかりに頼らず、禁煙、運動、8分目のバラエティに富んだ食事・・・、焦る気持ちを抑えつつみんな力を合わせて取り組んでいけたら良いなぁと思うのです。