一粒のコショウ

(どらねこ日誌2009年2月15日掲載記事の再編集です。今後も継続し、タグ「どらねこ日誌再編集」で検索できるようにしますのでよろしくお願いします。)
■コショウのグリセミック指数
以前、コショウのグリセミック指数について気にする栄養士に対しどらねこは突っ込み記事を書いたことがありました。その中でどらねこは一つの数値について軽率な取り扱いをしていたことに気がつきました。その数値とは、コショウの重量です。
なんとなく、3粒くらいで0.1gくらいかな?と見積もりをしていたのですが、これは実際に計測した値ではありませんでした。他者が述べている意見に対して、注釈を行うわけですから、軽率の謗りを免れません。ここに謝罪をいたします。


■計ってみよう、黒コショウ

今回計測するにあたり、使用するサンプルはこれ、宇宙刑事じゃなくて、GABANの黒コショウです。


美味しそうですね、思わず涎が出てしまいます。

今回は、コショウ一粒は平均どれくらいの重量なのかを、40粒のコショウで検証してみたいと思います。計測方法は下の電子天秤を使用します。

こんな感じで、一粒ずつ計っていきますよ。

結果発表!!
n=40
平均値 0.053g(53mg)
最大  0.077g(77mg)
最小  0.023g(23mg)
S.D.  ±0.014

つまり・・・

1粒のコショウの重さは約0.05g(約50mg)


当該エントリに於いてどらねこは、3粒で0.1gとしておりましたが、2粒で約0.1gに訂正し、深くお詫び申し上げます。