ドライトマトで簡単(?)スナック

先日、ドライトマトとアサリの炊き込みご飯を紹介いたしましたところ、意外と好評を頂き、調子に乗りつつあるどらねこです。今回はドライトマトを使用したさっくり美味しいスナックをご紹介致します。

■ソースをつくる
ドライトマトを使った濃厚トマトソースをつくります。

材料
プチドライトマト・・10個くらい(お湯かお酢でもどします)
ニンニク・・・・・・1かけ
唐辛子・・・・・・・ほんのちょっと
ケチャップ・・・・・大さじ2杯
オリーブ油・・・・・大さじ2杯
塩・・・・・・・・・1さじ1/3程度
オレガノ・・・・・・2振り
コショウ・・・・・・適量

材料をミキサーに入れ、ドライトマトが細かくなりなめらかになるまで回します。詳しい作り方は別ブログどらねこ日誌の過去記事を参照してください。この時はアンチョビや生トマトを使ったりで手間が掛かっておりますが、今回は手抜きバージョンです。でもいいのです。

■ピザ風お手軽スナック
ホットプレートを用意し、180℃くらいに熱しておきます。次に、天板にやや多めのオリーブオイルを垂らしておきます。
市販の餃子の皮です。手抜きもそうですが、均一な厚みなので市販の方が良いと思うモフ。

出来上がったトマトソースを餃子の皮にぬる準備をします。好みの量をぬりぬりしましょう。

ぬりぬりしたら並べます。

そこに粉チーズをたっぷりとふりかけます。

そのまましばらく眺めていると、香ばしい臭いがしてきます。ふりかけた粉チーズがきつね色になったらできあがりです。アナグマ色にならないように気をつけましょう。
できたても良いのですが、少し放置するとカリカリサクサクの食感になりオススメです。
■食べてみる

「とっても美味しいよ!」


ソースをつくるまでの手間はちょっとかかるけど、どんどん焼き上がるのでちょっとした来客のある時などにオススメですよ。
よかったら皆様もつくってみてくださいね。モフモフっ!!