はるのはな

節約の3月・・・灯油の使用を極力抑えようと毛布にくるまる3週間でした。
でも、春は歩みが遅いように見えてもしっかりやってきて、道ばたのスイセンの葉も天に向かってその葉先をまっすぐ突き立てているのでした。
春はちゃんとやってくる、終わらない冬なんて無いんだ。ようやく訪れた4月、北国の遅い春もまもなく花に囲まれるのでしょう。
そう、4月は花の季節です。
現実的すぎる、物事は理屈ばかりじゃない・・・そんな風に謂われるどらねこも、春の花を見るとぽよ〜ん、としてしまいます。口に入れて嬉しい山菜とは違う心を浮き立たせてくれる花々、そう春の季節はもうすぐです。
■春の花々
スイセン
カタクリ
ナノハナ
シロツメクサ
アセビ
スズラン
シバザクラ

可憐であったり、蝋細工の様に艶やかであったり・・・
サクラ
チューリップ
サイベリアン
フキ
アネモネ
タンポポ
仄かなピンク色から鮮やかな黄色まで・・・




ゴロゴロ、にゃ〜ん


ん?