美味しんぼ検証エントリを振り返る

【今日も脳天気】http://pollyanno.blog55.fc2.com
カリフォルニアでお笑い芸人修行の傍ら脳研究にいそしむポリさんのブログである。

2009年09月突然1年間のブログ休止を宣言*1した。
■前置き
ポリ氏にはみつどん曇天日記http://d.hatena.ne.jp/T-3don/と謂うブログの美味しんぼ検証エントリをこよなく愛していたという設定があった。曇天日記の中のヒトも氏のファンであると謂う設定があった為、構想中の美味しんぼ検証エントリを氏が復活するまで封印すると宣言した。
20102011年01月【今日も脳天気】は唐突に再開をした。そう、美味しんぼ検証エントリも水面下で動きだしたのだ*2

前置きが長くなりましたが、実はまだつづきます。
至高のツンデレ海原雄山の人気振りはネット上でも衰えを見せませんが、結婚をしてからのどらねこは美味しんぼの存在も忘れかけておりました。そんなどらねこの伸す樽爺に火を付けたのはミスターモノリスことみつどんさんでした。今から二年ほど前、美味しんぼをダシに添加物批判のオカシサについて鶏揚げたエントリをアップされました。キーワードは美味しんぼ』『ビール』『検証』この三つを前にしてまねっこネコが黙っているわけがありません。速やかに実家の母親に電話して押し入れの奥からかび臭い美味しんぼを引っ張り出してもらい、ドラネコ便で配達してもらいました。そうして、曇天日記だけでなくどらねこ日誌において美味しんぼ検証エントリが掲載されることになった*3のでした。

美味しんぼ検証エントリを振り返ってみる
どらねこの独断と偏見で過去のシリーズを振り返るとともに、リンクを貼っておきます。新しいエントリが掲載される前に復習しておきましょう。

美味しんぼを検証してみる。
http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090401/1238595760

記念すべき曇天日記美味しんぼ検証エントリ第一弾です。
話の枕に、ドライビールはスプーンの味?と謂う、美味しんぼに於いて語られた乱暴な主張を検証するサイトを紹介し、そこから本題に持って行っております。そう謂えば最近、もしも好々爺がマネしてドライビールを飲んだらみたいなタイトルの検証本が流行ってましたね。レバーソーセージ一本!
本題では、とうもろこしでん粉添加・無添加の同じ銘柄のビールを飲み比べ、それがどのように味に影響を与えるのかを検証をしております。結果は・・・勿論リンク先で確認してね。あと、コメント欄がやたら豪華。

美味しんぼ 残り物使い回し疑惑 〜再会の丼編〜
http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090419/1240136610

美味しんぼ第9巻って結構面白いエピソードが目白押しだったんだなぁ、とエントリ読んで早速単行本を開きましたよ、ええ面白いです。落伍した落語家が信頼を取り戻す為に作った牛丼とは?勿論、スジ牛なんですが、これ読んだ当時は子どもでよく分かりませんでしたけど、話を聞く限りでは牛すじって安かったらしいですねぇ。ソレが今では・・・ねぇ、美味しんぼのせいかしら?
さて、この回は検証エントリと謂うよりは再現エントリの趣ですね。ミツドン風牛すじ丼、通称牛みつ丼を紹介しています。涎を拭く準備が出来ましたら、リンク先へGOです。

美味しんぼを検証してみるその2 パンか肉かそれとも調和か
http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090420/1240238179

海原雄山と謂えば至高のツンデレですが、ある意味強烈に爆発した瞬間がこのエピソード『ハンバーガーの要素』というか、宇田さんです。会員制料亭の厨房でピクルス屋さんを始められるくらい漬け込んでしまうような非常識な調理人とその師匠のバカっぷりが突き抜けすぎていて話題になりました。そして、このエントリもはてなブックマークで大いに話題となり、みつどん氏は人気ブロガーとしての地位を浮動*4のものといたしました。
さて、本当にパンとハンバーグの調和は大切なのか?検証結果はリンク先でね!

美味しんぼを検証してみるその3 納豆の愛
http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20091023/1256295692

関西人に納豆は禁句(?)なんて言葉もありましたが、最近は随分と広まってきてるんでにゃいかしら。九州には『にゃっとう』なる商品もあるそうですし、いまや納豆は全国区ですよね。それでも、納豆は受け入れられないヒトは絶対に食べられない食品の一つでしょうね。話題になると、ダメダメダメと謂うヒトは必ず現れるのよね。今も某氏のアイコンがチラチラと。
このエントリでは、そんな納豆対立の元となった、例のアノ臭いについて検証しております。また、美味しんぼ検証に留まらない、オリジナル納豆レシピを多数紹介するお得仕様になっておりモフ。


■便乗
みつどんさんの美味しんぼ検証エントリを見て、どらねこは思った。自分も美味しんぼエントリを書けばブックマークを集められるんじゃあないかって。そう、どらねこはブクマ乞食*5なのだ、ブックマークを集めるためだったら自作自演も辞さない汚いネコなのだ。そうして、旧ブログどらねこ日誌にて書かれたのが以下のエントリでございます。

美味しんぼへの恩返し?恥も晒せば旨くなる?
http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8298828.html

みつどんさんへの対抗エントリ第一弾。晒したキャベツは栄養素の抜け出したカスなのか否か?テクスチャーって大事だよね?と謂うオハナシ。実はこの時点で絶頂だったという。

美味しんぼへの恩返し?二人の周りを世界が廻る
http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8346069.html

お箸と礼節の話(?)。捻りすぎて何が何だかです。TOSSの食育が抱える問題点について考察していた時期だったと謂うこと。

ロウソクを囓った男(美味しんぼシリーズ最終話)
http://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/8512344.html

個人的には結構好きなオハナシ。霜降りを不当に貶める美味しんぼに、異議ありっ!!カガクテキに検証したつもりのエントリ。

と、こんな感じで検証エントリを続けてきたどらねこでしたが、あんまし人気が出なかったので冒頭で最終回宣言をしたワケですが、内心はやっぱり未練たらたらだったようです・・・


■ひっそりとやっていた
終了するとは謂ったけど、それはどらねこ日誌でのハナシだからねっ!勘違いしないでよねっ!!と、言い訳をかましながらちゃっかり書いていた美味しんぼシリーズとらねこ日誌版を紹介します。

嫌いな話
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20090817/1250513140

ビワの食べ方のハナシにかこつけた、どらねこの思想押しつけ(?)エントリ。当時はブログタイトルが不良猫の暗黒面だったのですよ。

美味しんぼと成分表
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20101230/1293613743

これはわりかし最近のエントリです。昔の食品成分表と現在のモノを比較すると野菜の栄養価が落ちていると謂う話しは眉唾ダヨ、と謂うオハナシ。これが、農薬の害を表現するのに結構利用されていたりするので今更だけど、真っ向から反論しておきましたよ。



■待ち遠しい
そんなわけで、過去の美味しんぼ検証エントリを紹介してきましたが、此にて終了とさせていただきます。
みつどんさんの新作楽しみですね?

*1:これはお笑い芸人の修行が忙しくなった為であると推測される。

*2:おそらく

*3:どらねこの浅ましさに注目!

*4:アレ?

*5:むいみさんに看破された