秋のキノコ採集編

今週一週間、気力が枯渇していたどらねこです。お久しぶりです。
今日は何とか昼びーるで更新意欲を保っております。そんなわけで、秋のキノコ写真を紹介しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ハナホウキタケの仲間

綺麗なキノコですけど、毒があるモノが多いので注意。おまえが一番気をつけろという話。

クロノボリリュウタケあんどニッケイタケ

珍しい(?)取り合わせ。

チャワンタケの仲間

クロラッパタケ

コリコリしているヨ。

アカヤマタケ

綺麗だけど毒があるんだ

イボテングタケ

毒性分はイボテン酸

ワタゲナラタケ

地面から生えるタイプのナラタケ。

サンコタケ

ちょっと珍しい(?)4本腕タイプのサンコタケ

コウタケ

ぐふふ・・、香茸大量。今日は香茸御飯だ。



■今日の動物

いつみてもカエル君はかわいいよなぁ。ヤマアカガエルっぽいけど、さて。どらねこはタゴガエルとアカガエルの区別がいまいちつきません。

ピンぼけのイトトンボ。これもイマイチわかりません。でも、緑が綺麗でしたーっ!