Wii Fit U

どらねこはデスクワーカーである。
特に必要が無ければずっと座りっぱなしで事務仕事をしていれば良いので、一日3000歩ぐらいしか歩く必要はないぐらなのです。
そんなどらねこに最適なのがWii Fit Uとフィットメーターで、久々に運動に目覚めさせてくれました。
なんとか10000歩確保するぞ〜と思い、必要以上に仕事中歩き回っております。
これでお腹のモフモフもへってくれれば・・・と思いながら毎日愉しんでおりますが、一つだけ不満があります。
それはなにかと申しますと、ゲーム中にこんな表示が現れたのです。

たんぱく質は体重あたり1日2gほどとりましょう*1

えっ?
過去の研究を踏まえた日本人の食事摂取基準でも個人差はありますが、必要なたんぱく質量は体重1kgあたり1g前後と推定しております。
健康な人では体重1kgあたり2g程度とってもすぐに健康に影響を及ぼすわけではありませんが、腎機能が低下している人では深刻な事態を引きおこしかねません。
ただちに危険に直結するケースは少ないでしょうが、健康を謳うようなソフトにおいて、推奨値と大きく異なる指標を堂々と示しているというのはあまり望ましいことではないと思います。
たんぱく質は大事な栄養素ですが、摂りすぎにも注意が必要です。なんとなくでも覚えていただければ嬉しいです。

*1:どらの記憶でして、文面には自信は無いですがそんな趣旨のアドバイスが登場します