お深いオフ会

どうもお久しぶりです、どらねこです。
ちょっと出張で熱海などへ行ってまいりました。2週間くらい更新しないでいれば、書きたい記事がたまってくるものと思っておりましたが、案外何も思い浮かばないモノですね。なので、写真ばかりの伊豆オフ報告エントリにしたいと思いモフ。


■熱海から
夕方6時近くまでの缶詰研修を終え、電車に乗り込みトンネルを抜けある駅に降り立ったどらねこ。迎え撃つのはこんな看板のお店。

受けたダメージから回復しきれないまま慌ただしくチェックインを済ませ、ある人物と待ち合わせの場所にむかいます。
どらねこ「みゃ〜?」
ある人物「にゃ〜」
どらねこ「みゃ〜みゃ〜!」
ある人物「にゃ〜よ」
どらねこの希望を尊重してもらい、美味しいお魚を出すお店に向かう二匹。

伊豆ではイワシの刺身といえばカタクチイワシの事なのだそうな。骨が綺麗に取り除かれていてプリプリ食感にクセは少ないけどしっかりとしたイワシの味がしみわたる絶品でした。うみゃいモノを食べると話が弾みます。
どらねこ「みゃ〜みゅ〜」
ある人物「にゃ〜」
お疲れのところ長い時間お相手頂き有り難うございました。また遊んでくださいね。


■沼津
カーテンを開けると外は良い天気。伊豆の朝は暑いなぁ〜、バナナワニ園も成り立つわけだよなぁ、などとブツブツ呟きながら身支度を済ませ、沼津へと向かいました。


バスに乗って十数分、潮の香りが漂う港に到着。さて、どこにあるのかしら?想像しているような大きな建物は見当たりません。近くにいるおじさんに聞いてみると、「ほれ、道を渡ればすぐ見えるよ!」と親切(?)に教えて頂きました。

想像していたよりもかなり小さな建物ですが、これが噂の深海水族館です。何々、キャッチコピーは『深海は、見えないから面白い』ですか。見えそうで見えないのはかなり好物ですが、写真エントリなので見えないのはちょっと困りものです。


個人的にはイガグリガニよりトゲクリガニが好きだなぁ。

そうそう↑コレコレ。

ピンぼけのグソクムシ


明るい水槽にほっと一息。

ヒカリキンメダイの光る目に注目!


■いよいよ対面
二階に上がると雰囲気が一変、コモロシーラカンス調査地を再現した展示が迎えてくれます。5歳の頃、小諸とコモロの区別がつかず、恥ずかしい思いをした記憶*1が甦りましたがそんな事どうでもいいですね、すみません。さっそく登場したシーラカンスの迫力にちょっとドキドキ。

冷凍シーラカンス。この大きい口を見てください。誇大な口の古代魚です。

おそらく古代魚で釘を打ったことのあるひとはいないでしょう。

目がかわいいヤモリ

木の葉のようなカメレオン。このはのこですね。
深海とカンケーない展示があるのも中々良いと思いました。


■美味しゅう御座いました
帰りの新幹線まで時間もあることだし、ツイッターで薦めて頂いたお店にも足を運びました。

桜エビたっぷりの沼津丼。白ご飯じゃ無いのがどらねこ好みでした。どーもごちそうさまでした。

ぼちぼち通常エントリも再開しますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

*1:小諸の親戚のところへ遊びに行くという近所の子が居たのですが、コモロというなんだかよく分からない外国に親戚が居るんだー、あーなるほど、だからなんかエキゾチックな顔立ちなんだなぁと妙に納得した失礼な記憶