青い食べ物

先日、青い食べ物は食欲そそらないよね、という遣り取りをツイッターで行いました。なんで美味しそうに見えないのでしょうねぇ。自然の食べ物でそのような色のモノはあまりないからというのが妥当な感じでしょうか。ブルーチーズの色もそのまんま青というワケではないですものね。どらねこもかき氷のブルーハワイにはあまり食欲をかき立てられません。
食べ物を青くしてみる話といえば、面白い企画で毎回楽しませてくれる事で有名なデイリーポータルZ青くする実験という記事がありました。色々な食べ物に青の色粉で色をつけてみるとどうなるか・・・というものです。青い天ぷらはありえねー、という感じでしたが、お菓子系ならば何とかいけそうな気がしました。

■青いババロア
お菓子なら違和感なく口にできる気がしたどらねこは自分でも青いお菓子を作ってみることにしました。さて、何にしよう・・・プリンなんてどうだろう?試しにプリン液少量を作成し青色を入れてみると予想通り緑色になってしまいました。
う〜んどうしよう。ババロアにしてみようかな?
そんなワケで青ババロアに挑戦してみた。材料は下記参照モフ。

■製作する
まず、アングレーズソースを作成します。できたソースにゼラチンを溶かして冷やしておきます。


二つに分けているのは卵の量が違うソースで発色具合を確認しながら作る為です。

次に生クリームをホイップします。

次に冷えたアングレーズソースに青いシロップを入れていきます。

シロップを入れたアングレーズソースと生クリームを均等になるまでよく混ぜ合わせます。



これで生地のできあがり!型に流しましょう。


型に流して・・・冷やし固めます。

型から出してみました。ちょっと緑っぽいけど青ババロアができあがりました。今日は子供も保育園が休みなのでどらねこの側で待機しております。折角なので、可愛らしく仕上げてあげようと思います。

おめめと赤いほっぺをつけてみる
えっ、ジャムもかけて欲しいって?しかたないな〜・・・



完成!
あれっ、どこかで見たことあるような・・・。まぁ、いいやさあ、どら息子ども、美味しそうでしょ?どら息子達は青色を気にすることなくあっという間にたいらげてしまいました。(おしまい)