なつやすみ

なんだかシリアスな記事が続いてしまい、そろそろ本性がうずいて参りましたどらねこです。なので、久しぶりに日常写真エントリをお送り致します。
子供時分のどらねこは夏休みに暇を持てあましていた記憶がありますが、親になってみるとこの時期は却って忙しいですね。なんかもう振り回されている感じです。それではクヤシイので撮った写真利用して記事にしたいと思います。どうぞおつきあい下さいませ。


■夏と謂えばムシ?
夏休み・子供、とくれば昆虫採集です。どらねこもどら息子どもにせがまれてムシを追い求める毎日(?)でした。ところで長男は昆虫を触れませんし次男は異常に不器用なので自分では上手に捕まえられません。
「パパー*1トッテー」
やれやれ仕方ネーなとしぶしぶ重い腰を挙げた筈が・・・

ヒメコガネ(?)とクモの格闘。


どっちでも旨そう、早くよこせとばかりに待ちわびるツバメたち。

おう、ナナフシモドキじゃないか。こりゃ、テンション上がらざるを得ないでしょう。カブトムシのメス、クワガタのメスをげっと、それじゃ満足しないどら息子1号2号、くやしい・・・。子供が寝静まった後、ひっそり山へ遠征しリベンジに燃えたのでした。



ミヤマちゃんゲット・・・



ごりっぱなミヤマちゃんもゲット!!
写真撮影を焦り、夜だというのにカゴから出したらちょっと目を離した隙に行方不明になりあせったどらねこでした。夏休みが終了したらバイバイね、と約束してお部屋で飼育中です。


■植物を愛でる
庭の草木は暑い夏にもめげない強さを見せつけてくれます。

こりゃなんだ、なまめかしいな。











正解(?)はゆりでした。


さあ、お次はなあに?











福島の桃・・・じゃなくて、青森の桃ザラザラ。


ブラックベリーもつやつや


なんか高山植物みたいなやつ


■なつきのこ
キノコと謂えば秋のイメージですが、夏にも色々なキノコが発生します。

キノコおんキノコのヤグラタケ


ベニタケの仲間


アイタケらしきキノコ



ツブエノシメジ



ポルチーノことススケヤマドリタケ


■小旅行
・・・と、近場で誤魔化しているのにも限界が近づいてきました。妻がどら息子をけしかけて何処かへツレテケーツレテケーと攻撃を繰り出します。仕方が無いのでちょこっと岩手県あたりまで遊びにいく事にしました。

「あー、やまがでかいなぁ〜」

硫黄の臭い漂う川筋を登ると、松川地熱発電所に到着。



蒸気をモクモクさせる冷却塔にどらおやぢはもうドキドキ。



なるほど、こっちが本体なのね。地中を貫くパイプから蒸気をとりだしてタービンを回して発電するのだとか。数少ない蒸気卓越型熱資源らしいすげぇ。



感動の松川地熱発電所物語を観賞できる資料館内部。しかし、どら息子達がそれを許してくれない。「わぁ、それ触っちゃダメ!」



さて、続いては木材資源を沢山展示した、森林ふれあい学習館へ。流石ふれあい大国ニッポン。



ブナかたいね。



資材として使われる木材の重さを比べるコーナー。


■食べる

もう少し遊びたい!でも、お腹が・・・。そんなどら息子達に自分で食料を確保させるべく連れて行ったのは管理釣り場
先日おじいちゃんに連れて行って貰って以来、釣りやりたいと騒ぎっぱなし。以前はイワナも放して居たみたいだけど、今はニジマスだけとか、残念。



チョウタロウ!



満面の笑みw



じゅうじゅう

こいつもじゅうじゅう



こうして短い東北の夏休みは終了したのでした。
皆様も夏を満喫されたでしょうか? どうぞお体に気をつけて楽しく夏を過ごして頂けたらと思います。

*1:お父さんと何度もいってもパパのまま