本当に弱いのか?

どらねこはじゃんけんに苦手意識を持っております。過去を思い出せば、負けた記憶ばかりがよみがえりますし、ここ最近についても負け続けている記憶があります。今回はどらねこのじゃんけんについて思う事を書いてみたいと思います。
■先日も
どらねこは昔からじゃんけんに苦手意識を持っておりますが、つい先日もボロ負けをしました。で、誰を相手にしたのかと謂うと、どら息子達相手にほとんど勝てなかったのです。どうしてそんなに負けてしまったのでしょうか?
彼らがテレパシーをつかえるのであればそれぐらい負けても仕方ありませんが、普段声に出して怒られるまで悪さをし続けるヤツらですから、そんな能力を持っているはずがありません。三分の一を大きく下回る勝率になるには相応の理由が有ることでしょう。と、ここまで書いてきてなんですが、どらねこにはだいたいその理由に心当たりがあります。彼らは後出しをしてるんですね。でも、審判を置いてのじゃんけんじゃありませんから、「あソレ後出し!」と謂っても水掛け論になってしまいます。あまりにもアカラサマな後出し以外は妥協をしないと先に進まないのです。親ってこんなとこでも大変なんだなぁ、なんて思ってしまいます。
どうやら最近のボロ負けは相手の後出しという理由があったようです。
■良いおもいでが無い
じゃあ、昔はどうだったのでしょうか?すぐに思い出すのが、あのとき勝っていれば・・・と謂う記憶です。記憶の中のじゃんけん勝負ではいつも負けた姿ばかりです。やはり昔からじゃんけんには弱かったようです。
・・・と、決めつけてしまって良いのでしょうか?どらねこは自分がひどいめにあったり、不当な扱いをされたりしたときなど悪いコトはしっかり記憶しておくようなタイプだからです。もしかすると、負けてクヤシイ記憶ばかりしっかり憶えていて、勝ったときの事を都合良く忘れているだけなのかもしれません。そう考えると、どらねこは本当にじゃんけんが弱いのかすら定かではなくなってきました。でも、自分の中では間違い無くじゃんけんが弱いのです。どうしたら良いのでしょうか?
■理由を考える
どらねこが本当にじゃんけんに弱いとして、それにはどんな理由が考えられるでしょうか?テキトーに考えてみました。

仮説1:偶然今までの勝率が著しく悪い。これから試行を重ねるにつれ、期待値へ回帰していく

もしそうだとしたら、こう謂うのを運の悪い人と呼ぶのかも。

仮説2:何を出すのか予想できるようなサインを無意識に出してしまっている。

あー、なんかわかる気がします。グーを出す前には必ず後ろ手にグーにしてたりするような感じ。チョキを出す前には前歯二本出すとか謂う本人だけが気がつかないクセがあって、みんなそれを見抜いてるとか。そんなのあれば、負け越してもおかしくないですよね。

仮説3:実は後出しされている。

どらねこは動体視力とか反射神経とかそんなのとは無縁なタイプなので知らないウチにやられているのかも知れません。そう謂えばどら息子戦でも、後出しと確証できない時にもやたらと負けているような・・・。

仮説4:実はどらねこのじゃんけんの傾向が徹底的に解析されている。

最初はグーを出す確率47%。あいこの後は同じ手を出すのは60%以上、いざという時ほどパーに頼る傾向が強いとか。しかし、どんだけスポットライト効果なんだ自分?アホだな。

仮説5:多くの人はじゃんけんのセオリーをある程度しっていて、それなりに活用して勝負に望んでいる。

ああー、もしかするとこれはあるかも。どらねこは今までじゃんけんするとき、ホントにテキトーに出してましたから。どーせ、どの手も三分の一の確率だろ、勝つ確率だって二分の一だろへらへら、なんてね。じゃんけんと謂う競技に対する真剣さが足りないと糾弾されてもオカシクナイでしょう。

■いざ勝負
そんなわけで、自分ではじゃんけん弱いと思い込んでいるどらねこです。本当に弱いのかどうか、どらねこを目撃した際には勝負を挑んで確かめてみると面白いかも知れません。あと、こんな理由で弱いんじゃないの?と謂う仮説も募集中です。