なぞなぞどらちゃん

※3月25日正解をアップしました※
どらねこはアカウントdoramaoでツイッターに投稿などしているのですが、いつも殺伐とした内容をツイート*1しており、たまには心を和ませるような話題も提供しようと考えてなぞなぞなぞを作り出題することもあります。

はじめの頃は、どらねこがどこかで誰かから聞いたなぞなぞを垂れ流しておりました。



重くないのにどうやっても投げる事のできない野菜ってな〜んだ


いつでも、どんなときでも潤っているトリってな〜に?



これらがなかなか好評*2であったので、オリジナルなぞなぞをつくって*3みようかなぁ、と思い【なぞなぞどらちゃん】シリーズを始めることに致しました。これが記念すべき(?)第一回の出題です。

基本的に駄洒落とあんまし変わってないような気がしますね。ええと、そんな感じで過去のなぞなぞどらちゃんを一挙大放出しようと思います。


■なぞなぞどらちゃん、貴方は全問正解できますか?

樽があります。合計何個でしょう。



ヒント:えいご

蟻が瞬間移動しました。どこにいってしまったのでしょうか?



ヒント:ええっ、そんな遠くに?


工事中でもないし通行止めでもないのに、道を遠回りして目的地に行くひとってだ〜れ?



ヒント:お仕事ね


なにやら高齢者と若者が喧嘩をしてます。しばらくすると一人が仲直りの申し出をしました。どちらが仲直りをもちかけたのでしょう?



ヒント:昔の人間はよくいいますよね

何でも知っているえら〜い学者さんってな〜に。



ヒント(?):武田さんとか関係ないです



ブラックジャックは人の運勢を観る事が得意だといいます。どうしてでしょうか?



ヒントはいらないよね。


便秘もなくお腹の調子がいつも良い人ってだぁ〜れだ?



ヒント:どこの調子が良いのかしら?

病気の友達にお見舞いに病院に行ったら既に完治したそうで退院していました。さて、この友達が悪かった部位はどこでしょうか。



ヒント:ちゃんと治って退院したんだって、良かったね。










■正解発表
重くないのにどうやっても投げる事のできない野菜ってな〜んだ
【答え】ほうれん草・・・放る事ができないので
いつでも、どんなときでも潤っているトリってな〜に?
【答え】しっとり

羽が生えたら死んでしまう動物ってなぁ〜に?
【答え】シカ・・・しかばね

樽があります。合計何個でしょう。
【答え】10個・・・トータルで十(とう)のタル

蟻が瞬間移動しました。どこにいってしまったのでしょうか?
【答え】アントワープ・・・アント(蟻)がワープ

工事中でもないし通行止めでもないのに、道を遠回りして目的地に行くひとってだ〜れ?
【答え】鵜飼い・・・迂回するので

なにやら高齢者と若者が喧嘩をしてます。しばらくすると一人が仲直りの申し出をしました。どちらが仲直りをもちかけたのでしょう?
【答え】若者・・・高齢者より若者の方がわかい

何でも知っているえら〜い学者さんってな〜に。
【答え】地質学者・・・知悉である学者

ブラックジャックは人の運勢を観る事が得意だといいます。どうしてでしょうか?
【答え】うらないし(裏な医師)だから

便秘もなくお腹の調子がいつも良い人ってだぁ〜れだ?
【答え】町内会長・・・腸内快調

病気の友達にお見舞いに病院に行ったら既に完治したそうで退院していました。さて、この友達が悪かった部位はどこでしょうか。
【答え】胃・・・完治が胃(かんちがい)


如何でしたか?全問正解できたでしょうか。
これからも思いついたらなぞなぞを出題したいと思います。モフモフっ!!

*1:TL(タイムライン)を殺伐とさせるほどヒドイ駄洒落を連発しているという話もある

*2:厭くまで主観に基づく

*3:とはいえ、誰もが思いつくような内容なので既出の可能性は否定できない