モフモフ手袋でにゃ〜

皆様ご存じの通り、どらねこは寒い地方に住んでいる猫なのですが、今シーズンはことさら冷え込んで、自前の被毛だけでは十分に寒さをしのげません。何かぬくぬくの良いアイテムは無いかと探しておりましたところ、デイリーポータルZと謂うオモシロサイトでぴったりのものが見つかりました。

『ネコになれる手袋ができた』
http://portal.nifty.com/kiji/111215151696_1.htm

上記の記事で、べつやくれいさんが紹介している手袋に心を奪われてしまいました。


■つくってつくって
ところが、どらねこは不器用です。針と糸を持たせたら手を縫ってしまうぐらい不器用です。ミシンを前にすると、親指にぶっとい針が貫通するところを想像してしまうほど不器用です。そんなわけで、どらねこは妻に懇願し作ってもらうことにしました。
どら:つくってつくって
どら妻:え〜
どら:ごろにゃん
どら妻:しょうがないな〜
どら:モフモフっ!!
どら妻:こんなのかんたんダヨ
と、簡単に承諾して頂いたのですが、いざつくろうとすると思っていたよりも難しいようです。


■試作1号
いきなり本命の布を使用して失敗すると目も当てられませんので、どら息子の小さくなったパジャマを使って試作品をつくりました。

がお〜。
なんかモフモフ感がありませんが、こんなものでしょう。型紙の大切さを学び、本命の製作にとりかかります。


■完成
今度は生地もモフモフなものをつかって、本気モードでつくります。

試作品1号からの大きな進歩が感じられますね。次はいよいよ肉球です。

肉球がつくと途端にネコのおててに変身です。これを見たら犬派も猫派に変心ですね。

着用!

にょきっ!!


■来年も
2011年のとらねこ日誌は30日で最後の更新になります。お正月はこのモフモフネコ手袋を持って東京で過ごす予定です。
来年もこんなくだらない感じでとらねこ日誌を続けていけたらと思いますので皆様、どうぞ宜しくお願いします。