えいきょう

どらねこは昔からとっても影響を受けやすいです。
マンガで感動すると、そのマンガのマネをしてすぐに飽きます。熱しやすく冷めやすいんですね。
たまに例外もあって、美味しんぼにはとっても影響を受けて有機野菜とか天然素材とかに熱中したのだけど、結構続きました。現在も食と健康関連の仕事してるくらいですから。もっとも、彼らの方向性とは正反対の主張をするようになってしまいましたけどね。
ところで、どらねこに負けず劣らず、どら妻も影響を受けやすい子なんですよね。で、どらねこ以上に飽きっぽいのです。
先日、函館へ遊びに行きましたが、錬金術師さんの工房をお邪魔した際、ナンシー関*1話から消しゴムはんこに興味を持ったようです。帰宅するやいなや、商品を包んで頂いた袋に押してあった可愛らしい猫はんこを見本にゴリゴリと消しゴムを削り出しました。
そんなわけで、どら妻作品集を紹介します。


猫は丸ごとぱくりですが、ドングリは山から採ってきたドングリを見本に作ったオリジナルだそうです。採ってきたドングリは山へ撒いたりはしませんのでどうぞご安心ください。





*1:南椎林悟ではない