かたろぐ

美味しい料理を作る為には良き道具は欠かせません。勿論、高級な道具が必要というような意味じゃなくて、素材や料理に適した器具が必要という意味です。そんなわけで、どらねこはキッチン総合カタログを良く開きます。
キッチン総合カタログって面白いんですよねー、見ているだけで料理が上手になったような気になるほどです。仕事に飽きたときに仕事をしているふりをするのに最適だったりと、どらねこにとって大切な一冊なのですね。今回はカタログの中から「ちょっと面白いなふふふ」と思った商品などを紹介してみたいと思います。
■でけぇ

うちのどら息子よりでかいです。
しかし、コレを見て考えてしまうのはもし割ったら後片付けたいへんだよなぁ〜ということばかり・・・
■カワエエ

魚と牛に比べてクマだけ可愛すぎます。
それだけクマに対して多くのヒトが抱くイメージはカワイイというモノなのでしょう。だから、人里におりてきてもむやみにクマを殺すなとか、ドングリを撒いてあげようという話になるのかも知れません。可愛らしい顔を持った存在というのは人の判断を狂わせるモノなのでしょうか?
■コレ欲しい

ブラシもいろいろ、食材専用ブラシなんてのもあります。その中にはなんとキノコ用なんてのも・・・。天然キノコの葉っぱと虫をはじくのに有用かも。ほしい・・・
■ネーミング
通販カタログなどでは売れる為にはネーミングがとっても大事なのだそうです。業務用カタログ商品でも同じように大事なのかも知れません。素敵なネーミングの商品からちょっとセンスを疑うような商品まで楽しいネーミングが目白押しです。もちろん、どらねこはセンスを疑うような商品が好物です。

どこででも見かけるような何の変哲もないおろし器ですが、彼らもこんなに素敵な名前を持ってます。ピンクだから娘なのだとしたらジェンダーステロタイプの影響力を感じずにはいられません。

ネーミングセンスに何も謂う事無しです。ネズミ笑ってるし・・・

カルマは完璧を以てよしとする

げろげろげろぉ〜〜
おい、飲み過ぎだぞ!大丈夫か?
あ、お客様そちらは私どもで片付けますから・・・
ホール係さんもたいへんですよねー、でもそのまま触っちゃダメですよ。嘔吐物は感染の危険性がありますから。
そう、振りかけるだけですぐさま凝固。後はゴミ箱にポンするだけっ、その名はゲロポン・・・いや、どらねこがコレ見て笑っていたら妻から、「アンタのツボがわからない」と、冷ややかな目で見られてしまいました。
あ、そうそう。冬場はノロウイルス感染リスクも高いですからもっと気をつけましょうね。吐いたら『ハイター』ノロウイルス対策!

納豆専用かき混ぜ盛りつけスティック、その名は『納豆ネーバー』どらねこにダメだしした妻が此方には大受けしてました。全国の納豆ファンに朗報です。
ニセ科学
単純に楽しいネーミングだけなら可愛らしいのですが、商品説明にオカシなところがあっては台無しです。
熱源不要で解凍をする商品とのコトですので、熱伝導性の高い金属でできた板によって食材と熱のやりとりを効率よく行い、解凍を促進されるのでしょうね。
ところが、商品説明中には解凍を促進する要素とは関係のなさそうな説明が書かれております。遠赤抗菌加工仕上げとありますが、まず、遠赤が何を意味するのか全く分かりません。また、生鮮素材に含まれている水分に共鳴して活性化するという理屈もわかりません。まさか波動が水に共鳴するとかいいませんよね。解凍くんからの伝言なんてしゃれになりません。

素早く解凍できる能力があるのなら、能力そのもので勝負して欲しいモノです。それを補助するモノとして、素敵なネーミングというのは非難されるモノでは無いのですから。せっかく楽しいカタログ読書の最後にこんな気分になってしまったのは残念でした。