水はガブガブ飲めばよい?(余談編)

余談編はちょっと乱暴に行きます。丸々そのまま信用しないようにね。

■やっぱスポーツの後はビールでしょ?
いやぁ、気持ちよく体を動かした後はぷはぁ〜!と、イッパイやりたいねぇ。ゴルフのあとのビールは格別だよ。(ゴルフやった事無いけど)
風呂上がりにビールは気持ちいねぇ、フィギュアスケートの再放送を見ながらよなよなエールをぐびぐび。水分が体にしみわたるぜ。
ホントにそうなのか?
ビールはアルコール飲料の一つで、このアルコールとはエタノールのこと。実は、このエタノールというのは利尿作用が有るんだよね。で、この利尿作用というのが、vasopressinと呼ばれる抗利尿ホルモン【ADH】(この場合アルコール脱水素酵素と紛らわしいなぁ)の放出を抑制する為に起こるものなのだ。
バソプレッシンは腎臓の尿細管に働いて水の再吸収を促進する作用を持っている。これが十分に働かないと、腎臓で濾過された水はじゃ〜じゃ〜と流れていってしまうのだ。脱水状態のヒトがビールで水分補給をという考えは、実のところ命取りとなりかねない危険な行為なのだった。せめて、アルコール度数3%くらいの飲み物じゃないとね。最近のビールは5%オーバーばっかりだから尚更だ。ウォトカなんて自殺行為かも知れないね。
どらねこはアル中一歩手前の情けないヤツなんだけど、ビールを飲む前にはお水をクイクイのんでからにしてるんだよ。えっビールやめろって?そう簡単にやめられないから中毒なんだよ、フン!

■グビグビ飲んでるけど、平気なんスけど
「私は1日4リットルの水を飲んでるけど平気ですが何か?」という方もいらっしゃると思います。
平気だとしたら平気な理由はあると思いますし、平気じゃないとすれば、平気じゃない理由があるんです。そして、今日は平気だったとしても明日も平気である保証は無いのですね。
同じ1日4リットルでも危険な場合と比較的危険性の少ない場合があると思う。例えば、4リットルの水を1時間250mL程度の速度で16時間かけて飲んだ場合と1時間とか2時間程の短時間にまとめて4リットル飲んだ場合を比べれば、危険性は断然後者の方が高いと思う。腎臓の処理能力を上回る可能性が高いから、電解質異常を引き起こしてもおかしくない。死ななくても具合が悪くなる事請け合いなので、ガブガブ、グビグビ飲むのはやめておいた方がいいよね。
次は、自分は自分、ヒトはヒトという話だ。先ほど抗利尿ホルモンの話をしたが、このホルモンの分泌調整がうまくなされないヒトを考えてみよう。水を多量に飲むことで、血漿浸透圧がさがれば通常は抗利尿ホルモンの分泌が抑えられ、尿量が増えることで、浸透圧を維持することが出来る。ところが、このホルモン分泌に異常があり、血漿浸透圧が下がっても、抗利尿ホルモンの分泌が抑制されなかったらどうなるだろう?

抗利尿ホルモンの分泌調整がうまく行かない若しくは、腎臓でうまく作用しないヒトは大量に水を飲んだ場合、水の排泄が不十分で低ナトリウム血症を起こしてしまう危険性が高いと考えられる。でも、普段生活している上では大きな支障が無かったりするから、大量に水を飲んだ時に深刻な状態になって初めて気がつく事なんて有るかも知れない。自分が高リスク者であるのか否か分からないのだから、「水を飲めば健康になる!」と、無茶なガブ飲みはやっぱり控えた方が良いと思うよ。
水を飲む量をコントロールできない発達障害を持つ子が低ナトリウム血症に陥るケースに、このホルモン分泌の問題も関与しているのかも。

■やせるって聞いたんだけど
「十分な水を飲むことで、代謝を向上したり、満腹感を与える事で痩せる事ができるときいたんだけど?」
ああ、十分な水を飲まなければ、健康な体を維持するための酵素反応も円滑に進みませんよねぇ。水分摂取はその面でも大切だと思うよ。でも、水を飲めば飲むほど良いというわけでもない。少しくらい不足気味でも、健康なヒトであれば、尿細管で水の再吸収を促進させる事で、結構対応できるからだ。エネルギー代謝を阻害するくらいの水不足というのは他の面でも危険な状態だと思うんだよね。痩せる事を期待して水分摂取というのもなんだかなぁ、という印象だ。
次に満腹感というのは、アリだとは思う。例えば、ごはんだったらタラフク食べることができるけど、お粥だったら同じ分のお米を食べることはなかなかに難しい。嵩を増やして、満足感を・・・という考えは、食べ過ぎ傾向にあるヒトには良いかもしれないね。此処で、注意したいのは水は厭くまで水だと謂うこと。ヒトが生きていくために必要な栄養素は含んでいないわけですから、満腹感はあっても、十分な栄養素がとれていない可能性が出てくるかもね。

■じゃあ、あんまし痩せないの?
水を飲むことで痩せることができるかも知れないが、その場合は体をおかしくする可能性が高い。体を壊す意味で痩せるというわけだ。意外に思うかも知れないが、凄く冷たい水を大量に飲む方が、暖かい水を飲む場合に比べて痩せると考えられるの。というのは、体温よりも低い温度で体内に入ってきた水は十分に温められて、消化管を通過、吸収され、血管を経由し様々な経路で排泄される。水は人間が利用できるエネルギーを持たないから、当然水を温めるエネルギー分を余計に体は消費することになる。つまり、水が冷たく量が多いほど、余計に体はエネルギーを消費することになるのだ。それはその分痩せるという事を意味する。
又、冷たい水の方が胃に長くとどまる傾向にあり、満腹感は維持しやすい。更に、冷たい水をガブ飲みすることで消化管の機能低下を来たし、食欲低下をもたらすことも考えられる。体の事を考えれば、こんな方法で痩せようなんて思わないで欲しい。

水分摂取についてブツクサ呟いてきたけど、なんとなくでも参考になったことがあれば嬉しいし、なければちょっと哀しい。
朝起きたら軽く一杯、お風呂前に軽く一杯、寝る前に軽く一杯・・・今でもそれなりに健康なヒトならこれぐらい心がければ十分、どらねこはそう思うにゃ〜。




※参考にした文献※
平谷美智夫, 棟居俊夫, 寺井克幸, 他. 強迫的飲水と抗利尿ホルモン分泌異常症候群(SIADH)により水中毒をきたした自閉症の2例 : 脳と発達(0029-0831)29巻5号.1997; 367-372