エロのないゲーとエロのあるゲー

どらねこはエロゲーがけっこう好きです。
エロ描写そのものが好きかというと、「うーん」となるところがあって、ゲーム展開上、必然性のないエロは寧ろ邪魔だと感じたりします。
なので、アクションゲームやパズルゲームにエロ描写があるものは別に欲しくないですし、ストーリー性の強いゲームでも登場人物の絡みが多くないものだと不要だろうと感じたりします。
じゃあ、ストーリー性が強くて登場人物の絡みのあるゲームに登場するエロ描写が楽しみなのかというと、楽しみの一つではあるものの、食い入るように楽しむわけではないし、テキストの大半は飛ばしてしまうぐらいです。
エロゲー買ってそれじゃあ勿体なくない?と思われそうですが、エロシーンが入っていることが重要なので、全く問題有りません。
なんというか、いい歳した男女(若しくは男男でも女女でもよいですが)が深いやり取りをしたらそういう事をしたくなったり想像したりするのって普通じゃないですか。
そういう事は考えるけど実行にはうつしません、とか、さあこれからという場面で無かった事にされてしまうのって不自然に感じるんですよね。
感情移入できるような物語に突然現実のレーティングを意識したような不自然な痕跡が残るのって気持ち悪いんですよね。だから、エロ有り版とエロ無し(レーティング意識版)があるゲームだったらエロ有り版を買うわけです。
また、お年頃の男女にクローズアップした恋愛もののゲームであれば、入っていた方が自然だと思うので、そういうゲームをやりたいときにはエロゲーをあさるわけです。
こんなタイプのエロゲー好きのどらねこですから、エロありきのエロゲーはあんまり得意ではありません。
どう考えてもソレ目的の為にシーンを挿入しただろう?というのは気持ち悪くなります。いや、あっても良いのですが、回避できる措置を講じてくれると嬉しいですね。ゲーム全体がソレ目的であるのが明らかなら買わなくて良いのですが。
ゲームの中とはいえ、素敵な登場人物達が必然も無いのに性的に弄ばれるのは勘弁して欲しいと思います。(まあ偽善者ですねぇ)
あと、必然性があるシーンであっても、優しい主人公設定であれば、生殖器を洗う様子も無く口に突きつけたり、挿入したりとか、避妊の様子がみじんも感じられないとかいうのはやめて欲しいと思います。寧ろ雰囲気を損なうとどらねこは感じております。
なにはともあれ、好きな女の子のおっぱいは見たりもみたくなるものです。