おかしな酵素サプリメント

個人的にもうんざりですが、また酵素のデタラメ話の件です。


■でたらめロジック?
先日、ドラッグストアーで買い物をしていて気になったのですが、酵素を名前に冠した食品がやたらとプッシュされていたりました。販促ビデオを流して、目立つような手がきポップもいくつかつけられてて、売れ筋商品なのかなと感じました。
あ〜あ、と思ってスルーをしようしたら、そのあまりの減量効果メカニズムのデタラメさにあきれかえってしまいました。過去エントリで酵素話はある程度掘り下げて説明をしたのでもう十分と思っていたのですが、それ以前のナカミでしたので、ちょっと採り上げてオカシサに言及してみようと思います。



■それ消化吸収をよくしてるだけだから
酵素栄養学はありもしない理論を元にくみ上げられたものですが、今回の酵素減量サプリメントは、実際にはある理屈で、その通りになれば逆に太るんじゃね?というものでした。

説明概要
○○酵素は生きている酵素の力で、体が太る元である糖質や脂肪をみごと分解します。
(映像)炭水化物に酵素を入れてかき混ぜると、しだいに炭水化物がどんどん分解されていることがわかります。
酵素の力で分解してしまうので、高カロリーのものを食べてもこれなら安心です。


何も安心できないし、ソレじゃ。
例えば、デンプンを分解する酵素をつかうと、酵素にもよりますが、α-限界デキストリンやマルトース、グルコースなどが生成します。これらの物質は元のデンプンと同じように体内でエネルギーとして利用できる物質であり、

というのは誤解だということです。
それ以前に、カプセルや錠剤タイプのサプリメントでは食べた食品と混ざり合う機会も少ないので、酵素が食品に反応する時間もあまりないはずで、色々な意味で効果が期待できないサプリメントだとわかります。
ホント、こんなのばっかりで困ってしまいます。食べた物をチャラにできるなんて話は基本、信じちゃイケナイですよ〜。


■巧妙(?)なのもある
酵素により分解すればチャラ、みたいな同じような理屈のものでも、なんとなく説得力がある巧妙な酵素サプリの宣伝もあります。

酵母の力で糖質を分解! 余分に食べすぎた糖分をお腹の中で酵母が分解します。


ああ、なるほど、酵母か。確かに酵母は糖を分解してアルコール発酵をしますね。しかし、これにも色々と落とし穴があります。一つ目は、サプリメントでとった酵母が生きたまま腸内に到達して作用するのかという問題。もう一つは、酵母が糖質を分解してできるのはアルコールと二酸化炭素であるという問題です。
本当であった場合に問題となるのは後者の方で、食べた糖質が体内でアルコールになればスイーツ(笑)を食べた後には酔っ払ってしまうという大変な事態を招きかねません。また、アルコールにもエネルギーがあり、摂りすぎれば肥満の原因(それも脂肪肝のリスクに!)になるのは変わりありません。
とまあ、あれこれ書きましたが、それらサプリメントを摂っても問題になることがほとんど無いように、謳っているような有用な効果も、それが本当だった場合の危険な作用も実際には起こるようなものではないという事ですね。
そんなものにお金を費やすぐらいでしたらその分をどらねこに回していただきたいものです。


■こちらも参照してね
酵素を食べる事が良いことだ、みたいな話の元は、栄養学的に明かにオカシナ主張である「酵素栄養学」であると考えられますが、これについて詳しい話は、とらねこ日誌の過去記事でも何回か言及しておりますのでどうぞこちらを参照下さい。


食品と酵素
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110306/1299405916

朝の生ジュースは健康に良いって本当?
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120625/1340615700

酵素栄養学ってどこまで正しいの?
http://d.hatena.ne.jp/doramao/20121011/1349947839

その他「謎解き超科学」という本の中でも詳しく解説をしております。



酵素は生命活動に必要不可欠な物質ですが、食べたり飲んだりして摂る必要のあるものではありません。