ビール煮ぶたさんのチーズ焼き

(この記事は以前運営していたブログどらねこ日誌に2009年05月16日掲載したものを加筆・修正したものです)

■煮込んだ豚肉をつかった料理だよ
皆様、お待たせいたしました。どらねこ料理教室のお時間です。
以前の教室で「何が簡単だ!材料手にはいるかっ!!」そんな声がどこからか聞こえて参りましたので、今回は容易に手に入れることが出来る食材を使ったレシピでございますよ。

ほら、なんの変哲も無い材料でしょ、安心してね。



■下準備
豚肉は塩と香辛料を良くすり込んで放っておきます。そうすると、しまりの良いお肉になるのですよ。人間にやっても無駄なのでやめてくださいね。傷があるとしみてとってもいたいです。
鍋に、コップ一杯くらいの水と、野菜くず、コンソメを入れ、煮立てておきます。
※今回は豚肩ロースを使用しましたが、これは安価なカナダ産であったからそうしました。香りが良く融点の低い脂肪がついている肉であれば、バラ肉をオススメします。その場合は縛った方がよいでしょう。



■いよいよ料理するよ
1:野菜から旨みが出てきた頃合いに、お肉をど〜んと入れて、火を通します。そのあとビールを400 ml入れて煮立てます。
2:沸騰したら火を弱め、2〜3時間煮込みます。
※圧力鍋があれば、この時間を30分に短縮できます。その場合でも、5分くらい蓋を開け煮立て、灰汁をすくっておきましょう。

3:煮上がったらあら熱をとり、ラップに包み形を整えます。その後冷蔵庫で良く冷やしておきましょう。

4:冷えた肉は切りやすくなっています。1 cm位の厚さに切っておきましょう。その間にオーブンを予熱しておきます。220〜240℃かな?

5:ちょっと高さのある耐熱性のあるお皿などに肉を並べます。その中に豚の煮汁(暖めておくと良い)を入れ、チーズをたっぷり載せてあげましょう。
6:温度が上がったオーブンで、7〜8分焼き色をつけます。

7:盛りつけて・・・ハイ出来上がり。

トロっ、カリっとチーズが美味しいよ!!

今回は子供が食べるので、ソースをかけませんでしたが、トマトソースが合うのかなぁ。お好みでどうぞ。