マクロビオティックとホメオパシーこんなトコも似ているよ−ハイクで頂いた意見−

このエントリはマクロビとホメオパシー−共通点や類似点−の『こんな共通点もあるよ!皆様からの意見』の項目です。



wackyhopeさんがはてなハイクに『マクロビとホメオパシーの共通点や類似点を挙げていく』という題目を立ててくださりました。その中でご紹介していただいたご意見を転載いたします。皆様から頂いたご意見、涙を流すような気持ちで一文字一文字噛みしめ(るような気持ち)ながら拝読させていただきました。


■ハイクへの投稿

wackyhopeさん1
http://h.hatena.ne.jp/wackyhope/9259272194902054117
伝統・歴史の価値を強調し、歴史そのものを効果があることの根拠とする点。

歴史と伝統は確かに無視できないモノですよね。歴史的背景は無視して良いモノではないけれど、それ自体は根拠とはなりません。その部分を切り分けて考えられるように注意して書かれた文章を目にする機会が増えるというのが波風を余り立てない妥当な方策なのかしら。

wackyhopeさん2
http://h.hatena.ne.jp/wackyhope/9234097776798963815
通常の医療や食事と比べ、価格が高く設定されている。
高いものは効果がある、という思い込みを生じさせる効果はありそう。
また、有名人等が「ライフスタイル」の一つとして手を出す価値を生じさせ、
それを真似る人達にも、いわゆるちょっとしたセレブ感を抱かせることになっていると思う。ファッション誌などが取り上げる場合はこの気分をくすぐる意図があると考えている。

皆が行っていない特別なコトという雰囲気作りがしっかりなされているという印象はありますね。マクロビ料理を提供しているところはコジャレたところが多いですもの。どらねこがとても入れないような感じの。
ホメオパシーのレメディを宣伝する方法に既視感を持ちますね。

wackyhopeさん3
http://h.hatena.ne.jp/wackyhope/9259272195158280233
スピリチュアルという言葉・感覚との親和性が高い。
とらねこ日誌さんが「呪術的側面を持つ」という項目を挙げていたが、それと近いのかな。
某前首相の妻がそのものズバリ、「鳩山幸のスピリチュアルフード」というマクロビ本を出しているし、ホメオパシーもネットを検索すると、そこにスピリチュアル性を見出した、あるいはスピリチュアル性に惹かれたという話がたくさん出てくる。
スピリチュアル好きな人達、女性が多いと感じるが、そういう人達が手を出しやすいかもしれない。

呪術とスピリチュアルというコトバを二つ並べると、スピリチュアルの方がしっくり来る印象です。マーケティングとしてはそんな感じなのでしょうね。ファッション雑誌で採り上げられる様子を見ると、パワースポットみたいなスピリチュアルと同じ扱いですよね。

wackyhopeさん4
http://h.hatena.ne.jp/wackyhope/9234080184972016494
からだ全体、あるいは心と身体などをトータルで捉えるという主張。
場合によっては人間と自然、人間と宇宙まで一体で捉えるということも。
現代科学は還元主義であるという批判とセットで主張される。
ホリスティックという考えと結びつくポイントであり、そういう考えに興味を持つ人が惹かれることがあると考える。

全体で捉えるには対応仕切れないくらい、人体のパーツが精巧に出来ている。今までは分からなかったコトがどんどん分かるようになり、識らなければならない知識が本当にいっぱいあって、人体全部を一人で対応するのは現実的じゃないというレベルになったんだと思います。でも、一箇所で全部見てくれる方が受診する側からすれば有り難いことですよね。
心まで見て欲しい・・・病気で心身ともに疲れてしまったヒトがそんな欲求を持つのはそれは当たり前なことだと思うのですが、それに対応できるような余裕や資源が残念ながら無いのですよね。そんな状況を利用しての商売・・・しかも無責任。うん、だから問題なのだと思います。惹かれる方にはそんなに非はないと思う。

noranekoさん
http://h.hatena.ne.jp/noraneko/9234080185007498936
都合の悪い実験データを無視する。

まさしくっ!でも、コレ根拠が確認されていない代替療法全てに謂えますよね。

hokuto-heiさん
http://h.hatena.ne.jp/hokuto-hei/9259272246437965092
オハイソぶってる。

これもまさしくっ・・・貴方とは違うんですっ!!

T-3donさん1
http://h.hatena.ne.jp/T-3don/9234097854916984515
危険性が目に見えない。
詳しく言うと、短期的に人体に害を為さないので、何が悪いか把握しづらい。
K2シロップ関連が注目を集めホメオパシーを追い込んだのは、まさにこの部分で危険性が目に見えて現れたからだと思う。


そうなんですよねぇ・・・。で、長い間放置すると気がついたときには遅かった、というコトにもなりかねないわけで。
あと、健康なヒトや厳密に守らない場合にはお金以外には被害が現れないですよね。

T-3donさん2
http://h.hatena.ne.jp/T-3don/9234080262808489709
広く浸透している何かを敵に仕立てる。予防接種や牛乳・砂糖、電子レンジなど。
公に効果が認められているモノを「みんな騙されてるけれど、実は……」と否定する事で自らの権威付けと囲い込みを行う。陰謀論とも親和性が高い。

これって、政府や財界に不信感持っている人が多いほど効果抜群なのでしょうね。さて、今の日本は・・・

■引き続き募集中です
皆様色々と考えて下さり、ありがとうございました。これも共通点じゃないの?と感じるものを見つけましたら、どうぞどらねこに教えてやって下さい。ハイクやコメント欄にて引き続き募集中です。
寄せて頂いたご意見は此方の記事へ随時追加をしたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。