No.57の謎



助産師教育ニュースレター
1年半ほど前の話になりますが、助産院は安全?と謂うブログがはてなダイアリーに移転した時に紹介記事を書きました。→良ブログ紹介と助産師業界の心配なところ
その記事のなかでおまけとして、全国助産師教育協議会から発行されている、助産師教育ニュースレター」と謂う冊子の内容について言及したことがありました。この冊子は全国助産師教育協議会のウェブサイトから誰でも入手できるのですが、調べ物をするためにバックナンバーを見ていてちょっとおかしく思うところがありました。バックナンバーはこちらのページにあり、pdfが閲覧できるようになっております。

一覧より(2012/2/25現在)

このようにナンバリングと日付が書かれているのですが、実はNo.56のハイパーリンクをクリックするとリンク先がエラーで表示されません。これはアップした際のリンクミスなのかしらと思っていたのですが、それにしてはちょっとおかしなところがあるのです。
それならNo.57をみてみようかなクリックするときちんとpdfがダウンロードされます。

http://www.zenjomid.org/activities/img/news_57.pdfよりタイトル画像

一つ前に載せた一覧画像の日付と比べてみて下さい。日付が一覧にある日付と異なるのです。

これはどちらかが誤っているのでしょう。試しに他のファイルも開いて日付を確認したのですが、表示と異なるのはこれだけでした。その結果を一覧にしたものが次の画像です。



■何かがおかしい?
助産教育ニュースレターは年に4回、3ヶ月に一度と謂うペースで刊行されている事が分かります。このスケジュール通りであれば、No.57の発行日は2007年11月25日であると予想されます。現にウェブサイトの一覧ではそのような表示になっております。
これってどう謂う事なのでしょう?しかし、無いもの*1を調べることはできません。これでこの調査も終了かと思っておりましたら、とらねこ日誌の読者の方から情報提供を頂き、No.57を譲っていただきました。

「えっ、No.56じゃないの?」
いま、そんな疑問を持った方がほとんどだと思いますが、実はこれが求めていたものだったようです。いただいたNo.57のタイトルをご覧下さい。

読者よりいただいたNo.57

日付はウェブサイトの一覧と同じく11月25日発行になっております。おそらくこれが真のNo.57であり、No.57としてアップされているものがNo.56であるとどらねこは思います。
もし本当にそうだとすればそこにどんな意図があったのでしょうか?それについてはどらねこは知るよしもありませんが、好奇心をかき立てられたのもまた事実です。折角送っていただいたので、そのうちNo.57の紹介記事を書くかも知れません。

*1:実際は母校を探せば手に入れられなくもないような気がしますが看護系の先生にあまり知り合いがいないのでちょっとキツイ