本当は・・・

日本に初めてイエネコがやってきたのは奈良時代と考えられているようで、仏教の伝来とともに訪れたと謂う話が有力視されているそうです。その理由は大切な経典をネズミから守る為であったと書かれているのですが、本当にそうなのでしょうか。

子供:ねーねー、お父さん〜。あのネコ連れて帰ってもイイでしょ−。
親:食事とかトイレ掃除とか色々手間がかかって大変だぞ。
子供:ほら、ウチには大切な本がいっぱいあるでしょ。あれをネズミにかじられたら大変だよ。だからネコ飼おうよ〜。

こんな例みたいな理由だったら面白いですよね。
てか、ネコ様のあのかわいさにやられちゃった人ならどんな理由をでっち上げてでも連れて帰るでしょ?