詳しい方募集中

こんばんは、どらねこです。今日も例によって山に行ってきました。勿論、目的はキノコですが、今日は珍しく妻も同行しました。
山に入ってすぐのこと、妻が「美味しそうなキノコさんがあるヨ」と叫びます。
どらどら?と、どらねこも近寄ってみるとなんとまぁ、美味しそうなキノコがあるじゃないですか。どらねこはさっそくそのキノコを半割にしてみました。

根本に黒いシミのようなモノがみえますね?これは有名な毒キノコのツキヨタケです。
毒キノコには美味しそうなのものがいっぱい有ります。その後も妻は、クサウラベニタケを見て美味しそうだと見せに来て下さいました。
さて、今日の目的はハナイグチ、例年に比べて2週間ぐらい発生が遅いようですが、2日前に今年初の1本をようやく採取しました。さて、今日はどうだろう。

有りました。ちょうど良い大きさのハナイグチを採取、カワイイですヨねぇ。でも収穫は6本ほど、来週に期待したいと思います。



■教えて下さい
実は本日のエントリ、キノコは脇役で、こちらが主役です。

10月の山だというのに、セミさんがいらっしゃいました。しかもなんだか素敵な色合いじゃあないですか。なんというセミでしょうか。お客様の中にセミに詳しい方いらっしゃいませんかー?
もう一つオマケ、粘菌に詳しい方もどうぞ宜しくです。(粘菌じゃなかったりして・・・)