500ぐらむ

日誌なので、他愛もないある日の出来事を綴ろうと思う。
先日、食事バランスガイドの製作に携わった、元小児科医の先生とお話しをさせて頂いた。
豚肉を泡盛一本まるまるに漬け込み、煮込みを作るとか、真だらこをお酒と醤油につけ込んで食べると美味だとかの話を伺った。で、お酒の友とするのだそうな。お酒好きなんだなー。
う〜ん、お偉方の先生を前にすると、話が続かん。何か話題を振らないと・・・
先生「そういえば、だいぶ前に水族館でもあいましたよね?お子さん大きくなりましたか?」
どら「あ、そうですねー、だいぶ大きくなりましたよ。カゼばっかりひいて大変なんですけど。そうそう、先生は小児科医でいらっしゃいましたよね?小児科医を志した理由はあるのですか?」
先生「自分と同じくらいのモノが目の前にあるの苦手なんですよ」
どら「え、ええ?」
先生「大きいヒトが目の前にいるのはちょっと・・・。赤ちゃんや子供ぐらいだと上手い事いくんです」
どら「は、はぁ」
先生「そう、500gくらいの感じのがいいですね」
先生手で形作る

500gって先生、ソレかなり生命の危機じゃあないですか!?