ニセ科学批判猫系自己投影型



ネコとニセ科学
12月1日にニセ科学問題にコミットしているヒトってなんか猫好きが多い気がすると、以前から思っていたことを記事にしてみました。そうしたら、思っても見ないところ場所からトラックバックを頂きました。

ねこ怖い

ニセ科学問題に鋭く切れ込むことで知られている、poohさんのブログだ。

ニセ科学に言及する頻度の高いひとには確かに猫好き比率は高い気がする。なんかちょっと前に犬派対猫派みたいな議論もあったような(山羊派とか登場していたような)。


慎重ですが、poohさんもどらねこと一応同じような印象を持っておられるようです。折角なので、ニセ科学問題にコミットしているヒトのなかで、猫好きと思われる方を列記してみようと考えました。目的は勿論印象操作に決まってます。

紹介する前に、『ねこ怖い』のコメント欄で黒猫亭さんがその理由を考察されておりましたのでそちらを引用します。

どらねこの意見

自分の性格は完全に猫だというのも有りますね。
この際、暴論吐いちゃいますけど、猫というのは基本的に嫌な事があれば我慢しない生き物なので、おかしいと感じたらおかしいと表明する。たとえ近しい人が逆の意見を持っていても、空気を読んで自重する事は無い・・・みたいな。
そんな処がトンデモさんとニセ科学批判系の人に猫好きが多いのかも知れません。

それに対し、黒猫亭さんは

猫好きの人と謂うのは自分の愛情に見返りを求めないところがあるのかな、とぼんやり考えています。相手が愛情を返してくれなくても、自分が相手を愛することで満足が得られるところがあるのかな、と。一方、犬と謂うのは人間が注いだ愛情以上の愛情を返してくれますので、愛することで愛されるしっかりした関係性や信頼感に満足を見出すタイプの人には犬が向いているのかなと思います。
強引にニセ科学批判に結び附けて言うとですね、おそらくニセ科学問題にコミットすることって、見返りのない愛情を注ぐこと、要求された愛情に精一杯応えたいと望むこと、そんなものに似ているんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか(笑)。

どらねこは自己投影を、黒猫亭さんは無償の愛であると主張。なるほど、どちらもありそうだ。ニセ科学批判猫系を自負する皆様は、自分がどちらに当てはまるのか考えてみると面白いかもしれません。(たまたま猫好きというヒトが多いと思うけど)

さて、そろそろ今日の本題である、ニセ科学批判猫系名簿の発表します。
☆まずtwitterで発見した猫系の皆様を紹介します。どらねこの「猫系ですか」の問いかけに快く(?)答えてくださった皆様です。

TAKESANさん
ゆんゆん探偵さん
kzmsnowさん 

あと、shippo1027さんニセ科学批判ではないですけど、猫好きを表明してくださいました。有難うございます。

☆次はハイクで見つけた猫な人々
tougaさん 「猫も科学も謎で神秘でロマンです!」
kananaka(kanaka)さん 「ヌコも好きですが、キノコも好きなkanakaでございましたん」
みつどんさん 「時々、人よりも猫の方が良いんじゃないかと思う程度ですが、猫派です」
akiraさん 「ぬこ様の下僕になりたい」

いずれも猫系を代表する強者揃いですね。

☆ハイクのニセ科学批判猫派募集にスターを下さった方々

hokuto-heiさん
keiseiryokuさん
burieさん

ハイクは猫の宝庫ですね。


☆続いて、誰の目にも明らかな猫な方々 
complex_catさん
Temperさん
felis_azuriさん
blacklook368さん
黒猫亭さん
yamagatamyclusさん
hibigenさん

もうなんか、特大の鍋に猫が押しくらまんじゅうってかんじですね。


☆確証は無いが、どらねこの見立てでは猫派なヒトビト
FSMさん・・・はてブタグに猫を確認。他の動物は無い模様。
kamezoさん・・・愛猫サツキフクロスキーにメロメロ(?)
kubohashiさん・・・もしかしてピグレット派かもしれない・・・

ブコメで猫系否定せず
NATROMさん

トラキチ(?)
ohira-yさん ゴメンなさい、妻はネコでしたものね、追加しておきます。
ブコメ等で表明してくださった方
Neanさん 「猫さまはヒトのIQを20ポイントくらい引き下げる超能力を持っているぞ説」を提唱
petronius7さん このIDは、昔出会った「護民官ペトロニウス」という猫の名前を貰ったのです。
tikani_nemuru_Mさん大変申し訳御座いませんでした。謹んで追加させていただきます。忘れっぽいのは猫ならではということで・・・
梨さん コメント欄からありがとうございまーす。猫派だったのですね♪嬉しいです。
himajin774さん 物心ついたときには既にですか!!すご〜い。私の場合はとても悲しい出来事があった後ですね。
ふぃっしゅさん NATROMの日記コメント欄にて表明しているのを確認。
ROCKYさん 自分が猫!!にゃあ〜〜〜
machida77さん トラックバックいただきました。入れて良いですよね?

如何でしたか。ニセ科学批判猫系のあまりの勢力に犬派の方々は圧倒されちゃったのではないでしょうか。山羊派の瞳孔が縮んじゃったんぢゃないでしょうか?
・・・なんて暴言を吐いておいてなんですが、動物ってホント素敵ですよね、地球の素敵な同居人さん。パカも犬もカワイイし、ヤモリもシュレーゲルアオガエルもみーんな素敵な仲間です。特に猫や犬は大切な家族として捉えている方が多いと思います。家族の誰かが不健康になったら、他の家族は悲しくなります、辛くなります。ニセ科学の中には家族の不幸を食い物にするような輩が存在します。家族を不幸にするニセ科学は許さない!それは猫派、犬派に関係ないニセ科学問題にコミットするかた共通の思いでしょう。
エントリの為に、情報収集を行っていて、皆様の動物や家族に対する優しい気持ちを頂きました。どうもありがとうございました。

あ、今回名前が挙がらなかった方で、私も猫派だ!!という方は是非名乗り出てください、追加します。あと、猫派に載せられていたけど、ホントは○派だ!!という方がいらっしゃいましたら、修正してお詫び申し上げます。