猫かるた江戸版

猫かるた欲しいなぁ。
お正月も近いことだし、そろそろ息子にもかるたなんて良いかしら?
そう思ってウェブ上で物色していたら、案の定こんな処で立ち止まってしまった。
http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338010382
かわええ・・・いかん、涎が。

自分でもいろはかるた考えてみようかしら。もちろん、猫版。でも、イラスト苦手なんですよねぇ。鶏和え酢、文章だけでも考えて見ましょう。

 犬も歩けば、猫すくむ
 老猫に昇降機・・・人力昇降機可
 花よりマタタビ・・・キウイ、サルナシ可
 憎まれネコどらねこ・・・いぢめないでね
 ほね折れ易し、鶏骨注意・・・危険です
 へたの猫好き・・・近寄ってくれないの、でも愛ちてゆ
 となりのネコが居座る・・・しかも座布団かよ
 ちり紙ちらかしご満悦・・・基本です
 領地でかくて子沢山・・・雌も選ぶ権利はある
 ぬこ様の昼寝・・・ほんとに寝ている?尻尾動いてるよ
 るびいの瞳は闇夜で光る・・・エルバッキー
 老いてもネコに従え・・・死ぬまで奴隷だ
 割れ鍋でも猫鍋・・・召し上がれ
 可愛い子にはタビーがある・・・サバトラ、キジトラ
 よしよししてたらテンションあがる・・・イテッ
 垂れねこ腹ズレ情けない・・・わが愛猫(涙
 
 増量で貫禄・・・わが愛猫(涙
 月夜に集会をする・・・中立ゾーンあるように見える
 猫○先生は猫にわび入れよ・・・ノーコメント
 
 楽あれば寝るなり・・・せかせかしない、
 無理も通すよこの瞳・・・あ、そんな目で見ないで
 うにゃうにゃしたこねこ・・・うにゃ!
 ゐもの焼いたの大好物
 喉元以前に熱いのダメ・・・オーブンからグラタン出す猫見た
 鬼の可愛さ・・・異常
 臭いモノに砂・・・マレに猫パンチがブツにヒット
  
 また毛玉カチカチ
 芸は気が乗らず・・・楽しければやってやってもいいぞ
 
 こねこは三界でくびったけ・・・誰も勝てないよ
 
 
 頭隠して尻ぷりぷり・・・何狙ってるの?丸見えだよ
 
 
 
 
 ミケから出た蚤・・・飼い主自身の責任です
 知らぬは飼い主・・・昼間の猫は?
 
 頻尿暇無し・・・結石、尿路感染要注意
 モフモフの子猫習わぬ媚び売る・・・天性?
 
 



後半、だんだん疲れてきて、埋まりませんでした。
実験の待ち時間が終わりそうなので、中途半端ですが終わりにします。へばね