水よりもありそう

腸炎を患ってから暗黒度が増したと一部で噂になってると噂のどらねこです。
今日はなんとなく、『とらこ』さんのブログ『みみずくからの伝言』の過去エントリを読んでいたどらねこ。水からの伝言への揶揄が何となく伝わってくるし、どらねこの脳内では木菟って翼を半開きにして、首を折り曲げ、隣にいる個体に対して伝言をするイメージがあるので、絶妙なタイトルだなぁといつも感心してしまう。
尤も、無生物である水が伝言を行うと謂う事自体がおかしな話で、水と比べれば大抵の生き物は水よりもしっくり来るんじゃないかとさえ思ってしまう。

  • 試しに考えてみた

ヌメリスギタケからの伝言

菌類代表として参戦して貰ったが今ひとつ説得力がない。先ず、そんなに身近じゃないし、それがどんな存在なのかすら知らない人も多いだろう。ありきたりだが、カビからの伝言に軍配を挙げよう。お風呂掃除を思い出したから。

スギからの伝言

高等植物代表として参戦して貰ったが、なんだか不快になってしまった。悪い言葉を掛けられた花粉だからなのか。

ミズミミズからの伝言

環形動物代表として参戦して貰った。語呂合わせ的には良さそうだが、つかみは悪そうだ。但し、水槽のお手入れを思い出させてくれるので、本家、水伝よりは有用だと思う。

ヒミズからの伝言

ほ乳類代表として参戦して貰ったが、地下に眠ってばかりだし、平地には姿を現さないため、伝言を担うには不適当な人(?)選だろう。語呂合わせ以外の何者でもない。



結論:『みみずくからの伝言』を上回るメッセンジャーは見つけることは大変に困難である。


※追記※
ウイルスからの伝言はシャレにならないので割愛しました。