べるぎーびーる

どらねこはビールが好きだ。
酵母と聞くとビールを連想してしまうくらいビール好きだ。
ビールで動くネコと呼ばれるくらい好きだ。
アル中スクリーニング文章にギリギリ引っ掛からないぐらいビールを飲んでいる。

そんなどらねこが一番好きなのはベルギービールです。
とはいっても、全体の1/4も飲んでいない半可通だけど、好きなんだから記事書いたってイイじゃないか。美味しさを語ったって良いじゃないか!そんなエントリです。
ベルギービールはシメイが有名ですよね、どらねこも勿論大好きです。昔はブルー派でしたが、最近はレッド派かも。本日は有名すぎるシメイは外して、3種類紹介しますね。
【Duchess De Bourgogne】

フランダース地方というのはビールの名産地なのでしょうか。フランダースの犬ラベルも見かけます。
このビールは、ホントにびいる?というぐらいビールじゃない味のビールです。すっごくフルーティな酸味が際だっているのです。「果実酒ダヨ」といわれればどらねこは信じちゃいます。あま〜いお味がお好きな人にお勧めです。
【Duvel】

ベルギービールでは外せない?ゴールデンエールの代表格です。
きめ細かい泡と複雑で玄妙なコクを持つ。それなのに後味さわやか、すっきり飲めるというまさに魔性のビールです。金持ちになりたい!このビールを空けてしまった後の偽らざる感想です。
Orval

今日ご紹介した中ではどらねこお気に入りの味。トラピストビール好きなのかなぁ。
深い味わいと苦みで口の中が満たされ、「あ、重いのかなぁ」なんて思わせていて、飲み込んだ後に鼻に空気を送ると、爽やかな香りに満たされ、その余韻を楽しめるというトンデモ無いビール。嵌る人続出というのも頷けます。


まぁ、論より証拠です。折角のボーナスですから、自分へのご褒美に一本如何ですか?