くるったれいんぼう

くるくる楽しい、くるくるきれい、くるくる今日もやってくる。そんな素敵なくるくるレインボー
我らがゆうぼくせんせい*1が、青森に遊びにきたときお土産に持ってきてくれたんです。
お家に持って帰ると、どら息子達は大はしゃぎ!でも、一番喜んだのはどら妻だったりするんですけどね。「いつか自分でつくってやるぅ〜ガルガルぅ」と謂っていたのですが、ついにオーロラテープを入手し作成に取りかかりました。
作成の参考にしたのは、勿論『ゆうぼくせんせい』のこの記事です。

くるくるレインボー
http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/138.html
くるくるレインボーは、東京都千代田区の児童館職員をなさっていた梅本春枝さん発案のおもちゃです。くるくる回すと、シャボン玉のように色と形が変化して見える不思議なおもちゃです。

あ、梅本さんのページは此方です。→http://kurukuru.kids.coocan.jp/index.html完成して売られている類似品にはご注意を。
と、先日は一個完成したと喜んでいたと思ったら、今日家に帰ってきたら細胞分裂したのか、こんな状況になっておりました。

人を狂わす程の素晴らしい玩具のようです。

*1:はてなid:yu-kuboさん。勝手にゆうぼくせんせいと呼んでいる失礼などらねこ。