れんきゅう

7月の3連休、子供達に振り回されながらも楽しく過ごすことが出来ました。そんな連休中に撮影した写真を盛りだくさんにお届け致します。
■連休初日はキノコ
連休初日は山へキノコ撮影に。雨上がりの土壌には夏のキノコが顔をだしておりました。アカヤマドリが出てくると、大型のイグチの仲間がぽこぽこ顔を出してきます。夏キノコのアイドル、タマゴタケは後2週間ぐらいでしょうか。今年は空梅雨だったので、ちゃんとでてくれるかちょっと心配です。

アカヤマドリ

サクレトヨタ

チャワンタケ
世界遺産にバーベキュー
連休二日目は妻の実家へ遊びに行きました。と、いっても同じ県内なんですけどね。

ちょっと散歩がてらに、世界遺産の森へ・・・と、いっても入り口ですが。

禁漁区なので、川に居るイワナが出かかったりするのですが、この日は見あたらず。かわりにみつけたのが、オタマジャクシ君。流れないように必死です。

クワガタもいたヨ。
コレとは関係無いのですけど、連休明けの職場のトイレでクワガタを発見!たまに家の中に入ってくることはあるけど、トイレで見かけたのは初めてです。とはいえ、過去にはオツネントンボも出現しており、実は昆虫観察には最適なポイントとの噂もあったりなかったり・・・http://d.hatena.ne.jp/doramao/20091111/1257913321

山遊びはテキトーに切り上げて、夕食の支度にとりかかる。庭のきゅうりをもぎ取り・・・

トマトをプチプチ

イワガキを焼き焼き。いやぁ、貝柱の味が格別なんですよね。バーベキューの最中ってなんで暑いのがそんなに気にならないのでしょうね。
■庭をパシャリ
3日目の朝は庭に咲いている植物をパシャリ、しかし狭い空間に色んなモノが植わっているなぁ。一番異様なのはバナナだけどね。

ブラックベリー

高山植物

高山植物

高山植物

高山植物

スグリ
■動物を見てきたよ
動物園とはいえないちっちゃな動物コーナー。どら息子2号は「キリンいるの?キリンいるの?」いや、申し訳ないが、ジラフだけじゃなくてゾウもサイもトラも居ないんだよ。

まずは、プレーリードッグがお出迎え。キャットだったらいいのにね。

何故か、特産品の紹介となっている説明表示。旨そう・・・いや、ゴメン。

ちょっとしょぼくれ気味のワラルー

子供達に大人気の荒威熊。一番の人だかりでした。

もっと寄こせ〜
■連休バイバイ
楽しい時間はあっと謂う間に過ぎ去ってしまいます。だから、みな愛おしいのかな。
どら妻家恒例のおそばを食べてお開きです。


どうもごちそうさまでした。
じいじ、ばあば。またあそんでね。