わくわく

『つくってあそぼ』という番組をご存じでしょうか。身近にある資材や食品包装材などから子供が自分で作って楽しめるおもちゃを紹介する番組です。http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html#chara
ワクワクさんといった方が通りが良いかも知れません。

どらねこの世代ではNHK教育テレビの工作番組といえばノッポさんゴン太くんだろというわけで正直、丸めがね親父とメタボ熊というような認識でした。
ところが、これを見たどら息子達はワクワクさんのはさみ捌きに一目惚れ、同じ話を10回見ても「まだみたい!」とせがむほどになってしまいました。最近は自分をワクワクさんとゴロリに見立ててゴッコ遊びを毎日やっております。そんなわけでどらねこは、あまりにもワクワクさん好きの息子達にワクワクさん帽子と丸メガネをつくってあげました。

今朝起きたらこの有様
創作意欲に火がついたようです。片付けをしないどら息子どもにどらねこも火がつきました。
ワクワクさん、ありがとう。あきっぽい奴らがこんなに夢中になるなんて・・・貴方は偉大です。