仮想人格のはずが

 ブログを書くに当たって、素の自分をそのまま出すのは止めようと思っていたけど、そんなの自分にはムリなんだなぁ、と実感した1年間。
 仮想人格どらねこを創ったはずが、いつの間にかそのまんまの自分になっていた。
 
 いやまてよ、現実人格がどらねこに浸食されているという可能性もある。思い当たるところはいっぱいあるぞ、昨日本を読みながらこう考えていたはずだ、『どらねことしては、コレ反対』いつの間にかどらねこになっているじゃあないか。
 
 そうなのだ、どらねこは現実の自分に近づき、現実の自分はどらねこ化していたのだ。ああ、おそろしいなあ。
 
 一つ気がついたことがある。
 どらねこは、現実の自分よりも『良い人間タレ』と考え創った人格であったはず。近づいてきたと言うことは、現実人格が少しはマシになったと云うことでは無かろうか。これはラッキーである。

 なんかそんなSFあったような。