本当に本当の完結?おかしなダイエット

おかしなダイエットシリーズ・・・かつてそんな名前でみつどん曇天日記に不定期掲載されていた記事を覚えているでしょうか。2009年9月26日に開始されたこの企画であったが、本編の掲載は2012年4月25日の日付が最後であり、毎度最終章、最終回と煽るばかりで何の進展も無いままグダグダと年月を重ねるばかりであった。
いつかは終わりが訪れる、そんな事は分かっているのだけど、いつまでもこのメンバーで遊んでいたいという思いがこのシリーズを長引かせてしまったのかも知れません・・・ああ絶対そうなのです、決して怠けていたり先を思いつかなかったわけでは無いのです、そしてそれから・・・

モニョ子「どらねこさん、この出だしですけど前回の予告編*1のまんまコピペですよ。そんな手抜きでは読者に失礼ですよ」
どらねこ「やだなぁ、ひとぎきの悪い。時代は省エネですよ。同じ記事一つにかける時間が少なくなれば、それだけ電力消費も少なくてすむから」
モニョ子「それでしたらこんな小芝居も余計です」

どらねこ「ごめんごめん、単なるおしゃまなジョークですよ。予告エントリなので、本編の展開を示唆する意図があったのです」
モニョ子「またメタぶりっ子症候群を発症しちゃったのですね、お気の毒に・・・。そんなことよりも、前回エントリのどらねこさんのブコメ*2で“もうダマ書評シリーズのせいで遅れましたがようやく完成。一月以内に最終回を仕上げる予定です。”と書いています。これについて読者へのお詫びはないのですか」

どらねこ「やだなぁ、ひとぎきの悪い。一月(ひとつき)なんて謂ってませんよ最初から。あれは一月(いちがつ)と謂ってるんです」
モニョ子「どらねこさん、見損ないました・・・。そんなだからブクマもあまりつかなくなるんです!」

どらねこ「そんなわけで、不誠実な猫と巨大化し続ける塗り壁男の渾身の力作、楽しみにしていてください!!」


2013年1月11日夜におかしなダイエットシリーズ【第六回】がアップされます。みつどん曇天日記をチェック!






−モフモフ療法の達人碧猫さん、さようなら−
Gazing at the Celestial Blue」のブログ主である、碧猫さんが昨年10月に亡くなっていた事を氏の友人という方のブログ記事を読んで知りました。実際にお目に掛かった事はありませんが、ブログを始めて間もなくの頃、勘違いを堂々と書いて居た事を指摘して下さったり、美味しいレシピエントリを競い合った(?)事、モフモフ療法の発展にチカラを注いだことなどがとても印象に残っております。
碧猫さんはおかしなダイエットシリーズを応援して下さっておりまして、毎回ブクマコメントで励ましてくれておりました。今回もきっといいぞもっとやれのタグをつけてくれるだろうな、なんて思いながら書いておりました。突然の事過ぎてどうも心の整理がつきません。