とめようよ

花火を振り回していたら引火してしまった。引火した様子を見て、なんだちくしょー、オレを燃やそうってのか?燃やせるモンなら燃やしてみろと悪態をついて、更に油を注ぐ。
こんなヒトを見かけたらどうするのか。
もし、自分が嫌いなヤツに火を向けていたらもしかしたらチャンスとばかりにソイツをはやし立て、もっと煽るかも知れない。別のヒトはアブナイヤツと思い、見て見ぬふりをするかも知れない。そういった状況が大きく火を燃え上がらせてしまうことがあるんじゃないかな。
それでもきっと本当に身体に燃え移りそうになったり燃やされていたら助ける人が出てくると思う。
それで火傷でもすれば医者に運ばれ、きちんと公費助成込みの治療が為されると思う。きっと拒否されない。
まぁ、そんな風に当たり前のように援助がさしのべられて、暮らしていける社会ってとても大切だと思う。
でも、そんな人が増えてしまえば、その当たり前を維持できなくなってしまうこともあるだろう。そうならない為にはどうしたらよいのだろう?
まず、周りの人が不適当な火遊びをしているのを見て諫める事が大切なんだと思う。
そのヒトの事を大切に思うヒトがいるなら、やっぱり止めてあげるのが大事だと思う。
そんなもんじゃないの?